本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
kyoto

2019/08/29

「SNS研修」開催(京都サンガF.C.トップチーム選手・スタッフ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月20日(火)、京都サンガF.C.トップチーム選手・スタッフを対象にSNS研修が開催されました。

JリーグのSNS研修の講師は、上田大介さん。Jリーグのみならずさまざまなスポーツ選手向けにソーシャルメディアがもたらす影響やリスク・効果的な活用法を伝える活動を行っています。

研修の冒頭に、サッカー選手のもつ影響力の大きさの話がありました。SNSの研修ではありましたが、それだけではないスケールの話に選手たちは一気に惹きつけられた様子でした。

まずは、SNSに関するリスクについて学びました。SNSというものは、伝え方によって印象が180度変わってしまうため、誤解されるような行動はとらないこと、サッカー選手と一般の人がつながるということは悪い面もあるということを、実際の事例を聞きながら再確認しました。そして、SNSを有効活用するためにも、まずは準備と対策をしっかりしておくことの必要性を改めて理解しました。

次に、この研修の一番の目的である、SNSを活用してサッカー選手としての価値を武器に変える方法を学びました。自分のSNSを利用し価値を上げる方法、また、周りの人たちのSNSを使って価値を上げる方法を、実際のスポーツ選手の実例をもとに教わりました。

サッカー選手とは常にエンターテイナーであり、自分のソーシャルメディアをコントロールすることの重要性、そして自分が見せたいものとファンが見たいものには違いがあり、ファンが見たいものを見せてあげることが大切であるという話が印象に残りました。

研修後、選手からは「SNSについて改めてメリットやデメリットが勉強できて良かった」「サッカー選手としてのSNSの影響力は、プラス・マイナス共に自分の想像を超えているものだと改めて気付かされた」「自分ではなかなかSNSで発信できていなかったが、周りをうまく利用できるということを知り、今後活用していこうと思った」「今後はぜひ自分とクラブの価値をあげていけるように取り組んでいきたい」などの感想が寄せられました。

この研修を通して、改めてサッカー選手としての価値の高め方を学ぶことができ、選手・スタッフ一同大変充実した時間となりました。

1 2 3 4

写真提供/京都サンガF.C.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ