本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2019/10/26 18:00

2019JリーグYBCルヴァンカップ 川崎フロンターレ優勝における村井チェアマンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレの皆さま、2019JリーグYBCルヴァンカップ優勝おめでとうございます。PK戦までもつれこむ、まさに激闘を制し、令和最初の決勝の舞台で栄光を手にされました。心よりお祝い申し上げます。

明治安田生命J1リーグ3連覇、そしてクラブ史上初となるカップ戦タイトル制覇という目標を掲げ今季に臨んだ川崎フロンターレ。本日の優勝はシーズンを通して培ってきたチーム力を発揮してくれた結果と思います。これまで決勝に4度進むもいずれも準優勝と、初のカップ戦タイトル制覇はクラブに関わる全ての方々の悲願だったことでしょう。
一方の北海道コンサドーレ札幌はまさにクラブとしての新たな歴史を刻んでいる真っ最中だといっていいでしょう。一昨季に2001年以来となるJ1残留を果たすと、昨季からはペトロヴィッチ監督を招へいし、クラブ史上最高となる4位へと躍進。今季はさらなる高みを目指し、クラブ初の決勝進出を掴み取りました。本日も攻撃的なペトロヴィッチスタイルを志向したアグレッシブなパフォーマンスを存分に見せつけてくれました。

劇的な同点弾や最後のPK戦まで一瞬たりとも目の離せない、本当に見ごたえのある一戦でした。伝統を紡ぐ「Jリーグ唯一の決勝」にふさわしい、熱く素晴らしい戦いを見せてくれた川崎フロンターレ、北海道コンサドーレ札幌に感謝の意を表すとともに、健闘をたたえます。明治安田生命J1リーグも終盤に向けさらなる熱気を帯びますが、両クラブともシーズンの最後まで大いに盛り上げてほしいと思います。

第27回を迎えた本大会ですが、今年はプライムステージからVARを導入するなど、新たなチャレンジもありました。来季からの本格導入に向けて、更に準備を進めたいと思います。

本日は48,119人のファン・サポーターにご来場いただき、選手を後押しする素晴らしい雰囲気をつくっていただきました。大会運営を共に支えてくださった全ての皆さま、また長きにわたり本大会を特別協賛いただいているヤマザキビスケット株式会社様に改めまして御礼申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ