本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
yamagata

2019/11/06

「マナー・コミュニケーション研修」開催(モンテディオ山形)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月24日(木)、モンテディオ山形の新人および若手選手7名を対象に「マナー・コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデムのパートナー講師である橋本友さん。新人研修をはじめ、これまでにも多くのJクラブで講師を務めて頂いています。

今回の研修は、シーズン終了後に実施予定の「スポンサーパーティー」へ向けた、基本的なビジネスマナーやお客様接遇マナーを学ぶために新人を含む若手選手を中心に行いました。

まずは自己紹介の撮影をして全員で映像を確認し、客観的にどのように見えるのかをチェック。その後、表情や声の出し方、お辞儀の角度などを一通り学んで再度撮影し、どのように変化したかをチェック。初めは、表情も暗く声も小さかった自己紹介でしたが、橋本講師の指導によって見違えるほど変化していきました。

そして、「スポンサーパーティー」を想定したパーティー時のマナーへと移り、お客様を迎え入れる場面から名刺交換、懇談中の会話、食事中のテーブルマナーやお酌の仕方、最後に見送りの際などの様々なシチュエーションを実際に体験することで、具体的にマナーを学びました。今までもそのような場面を経験したことのある選手たちでしたが、より具体的に本番をイメージすることが出来ました。

モンテディオ山形では、毎年シーズン終了後にスポンサーパーティーが開催され、名刺を頂戴したり、お客様と談笑したり、お客様にお酌をさせて頂いたりと、お客様との触れ合う機会が多いことから、今回の講習ではパーティー本番を想定したマナーを教えて頂きました。

普段何気なくやっていることでも、改めて基礎から学ぶことで新たに気付けたことも多く、本研修は選手たちにとって大変有意義な時間となりました。

1 2 3 4

写真提供/モンテディオ山形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ