本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
yamaguchi

2019/11/13

2019Jリーグ版よのなか科実施(レノファ山口FC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月1日から10月5日にかけてクラブとして3年目となるよのなか科を開催しました。

プログラムの進行は、ジュニアユーススタッフU-14担当の碇野壱馬さん。

選手たちはプロ選手になるためにとクラブの仕組みを学ぶ中で、明るく積極的にグループワークや発表をしてくれてテンポ良く進みました。

第1回のゲストの石原正康さん(ゼネラルマネジャー)の話ではトップチームではこう言う選手を必要としていると具体的な話をしていただいて今後の練習や試合対してのいいモチベーションになりました。

第3・4回では、ゲストティーチャーにスタジアムDJの吉永達哉さんにお越しいただき実際のゴールのコールやホームゲームの選手入場などをやっていただき、プロサッカー選手として実際のピッチに立つイメージを感じてくれたように思います。

トップチーム選手が都合により来れなかったのは残念でしたが最終回では今後自分がどうなりたいか意志・役割・能力をグループワークで個人の考えていることを具体的に発表してくれました。

このような経験をいかしてサッカーだけでなく人間性や日頃の私生活、トップチーム・ユースに上がるためには今何をしなければいけないか考えて今後に生かしてくれたらと思います。

1unnamed 2unnamed 3unnamed 4unnamed

写真提供/レノファ山口FC

なお今回は、2019年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座の一環として開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ