今日の試合速報

2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集
2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集

プレスリリース

一覧へ

2019/12/01 17:00

2019明治安田生命J3リーグ ギラヴァンツ北九州優勝における 村井 満チェアマンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギラヴァンツ北九州の皆さま、2019明治安田生命J3リーグ優勝、そしてJ2昇格おめでとうございます。選手、監督、チームスタッフ、クラブ関係者、そしてファン・サポーターなど、クラブと共に歩む全ての方々に心よりお祝い申し上げます。

小林伸二監督を迎えた今シーズンは、堅守速攻の試合運びで開幕から4連勝と素晴らしいスタートを切りました。シーズン中盤で順位を下げた期間はあるものの、新加入選手がチームになじんだこともあって、次第にさまざまな攻撃パターンを構築。また、J3最少失点を誇る安定した守備陣がチームを支え、上位をキープしました。勝率6割を超える圧倒的なアウェイでの強さも、激戦の上位争いを制した大きな要因の一つでしょう。

昨シーズンはJ3最下位という苦杯をなめたにもかかわらず、クラブはあえて短期でのJ2復帰を目標に据えず、中長期的な観点に立ったチームの基盤づくりに取り組みました。小林監督がアカデミーの育成からトップの強化まで携わるスポーツダイレクターを兼務するなど、クラブの総合力向上を図ったことも、優勝という結果につながったのだと思います。

4年ぶりとなるJ2の舞台でも未来を見据え、クラブが一体となって、より一層の熱い戦いを繰り広げてくれることでしょう。Jリーグでも屈指の素晴らしいホームスタジアム、ミクニワールドスタジアム北九州がさらなる大声援に包まれることを心より楽しみにしています。

公益社団法人 日本プロサッカーリーグ

村井 満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ