本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
ehime

2019/12/03

2019Jリーグ版よのなか科実施(愛媛FC U-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛FC U-14選手を対象に『キャリア・デザイン・サポートプログラムJリーグ版よのなか科(全5回)』を2019年度も実施致しました。

プログラムの進行役は、愛媛FC U-15 新居浜コーチ藤 直也さん。

下記の日程で開催されました。

・第1回:9/23(月)『Jクラブを取り巻く”お金”から仕組みを考える』

・第2回:10/6(日)『Jリーグが目指すものを考える』

・第3回:11/17(日)『Jリーグを取り巻く”職業”を考える』

・第4回:11/17(日)『職業と「意志」「役割」「能力」の関係を考える』

・第5回:11/23(土)『自分のキャリアイメージプランを考える』

第1回では、お金について考え、愛媛FCの”収入”と”支出”がどのようになっているのかを知り、クラブを存続していくためにはどうしたらいいのか選手自身が社長になりきり考えを出しました。また、第1回目のゲストとして株式会社愛媛FC取締役 芥川正秘さんから愛媛FCの経営に関する考えや、どのような取り組みを実行しているのかわかりやすく熱く語っていただきました。

第2回では、Jリーグが目指すものはなんなのかを考えました。Jリーグが取り組んでいること、愛媛FCが取り組んでいることを確認することで、Jリーグが何を目指しているのか感じることができたと思います。また、自分達に出来る事は何かについても考え、愛媛FCの一員であることを自覚できました。

第3回、4回は”職業”に関する内容でした。サッカーに関わる職業はどんなものがあるのか、自分はどんな職業に興味があるのか知ることができました。そして、”意志””役割””能力” という言葉を使い、社内ゲストの事業統括部 小玉桂造さんと社外ゲスト 株式会社フクヤスポーツ・熊 三史郎さんから職業に対する熱い思いを直接お伺い出来ました。

第5回は、自分の5年後のキャリアイメージプランを考え、グループで・全体で共有することでお互いの価値観を知ることができました。また、「考えること」「他者の意見を受け入れて新たに考えを生み出すこと」、「発表の仕方」など、これまで積み重ねてきたものを感じる第5回となりました。また、自分が理想とする選手を可視化することで、今からやらなければならないことを整理できたのではないでしょうか。

選手達はこのよのなか科を通じ、Jクラブを取り巻く様々な側面を学ぶことによって、自分の将来を考える意識が高まりました。と同時に、競技者としての人間性・社会性の形成、コミュニケーション能力の必要性を理解し、プロサッカー選手になりたいという想いを強く持ったようでした。

このよのなか科をきっかけに、彼らの意識が変わりこれからのサッカー人生を豊かにしてくれることを期待します。

と同時に、彼らの成長を日々サポートしたいと思います。

IMG_3112 IMG_3170 IMG_3389 IMG_3396

写真提供/愛媛FC

なお今回は、2019年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座の一環として開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ