本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kawasakif

2019/12/26

2019Jリーグ版よのなか科実施(川崎フロンターレ/U-15B)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月15日~9月15日にかけて、川崎フロンターレU-15B所属選手(19名)を対象にJリーグ版よのなか科を実施致しました。

プログラムの進行役は、育成部の藤原隆詞さん。

川崎フロンターレでは、よのなか科の取り組みは8年目になります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、選手自身の5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回の「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」では、藁科義弘社長から、社長の経営に対する考え、さらには地域の方たちにとって川崎フロンターレがより身近な存在となるようにどのようにしていきたいか、その想いを熱く語っていただきました。普段なかなか接することの出来ない社長のお話を聞けたことは、本当に貴重で、選手たち1人1人の真剣な眼差し、メモを取っている姿が印象的でした。

第2回の「Jリーグがめざすものを考える」では、第1回の社長からのお話もあり、Jリーグが地域の象徴的存在・地域共生を目指していること、スポーツでもっと幸せな国へという百年構想を掲げていることなどをより深く考えられていたようです。また、この回では、ディスカッション形式の展開の中、「視点を変えること・さまざまな立場になって考えること」を通じ、試合・練習などグラウンド内におけるコミュニケーション時にも必要不可欠な考え方を学びました。複眼的に考えることで視野が広がっていき、選手たちそれぞれの成長が観られた、有意義な時間となりました。

第3回、第4回は「職業」に関する内容でしたが、ゲストティーチャーとして、社内から運営グループの斎藤友登さん、社外からオフィシャルフォトグラファーの大堀優さんをお招きしました。お二人とも、このよのなか科には長く携わっていただいており、過去の出演経験を存分に活かしていただきました。それぞれ業務内容はもちろんのこと、ご自身がなぜその職業に就かれたのか、またこれから先どのように向き合い、どのように全うしていきたいのかなど、本当に熱く話していただき、その言葉1つ1つから強い「意志」を感じました。まさに「意志がすべてを支えている」ということをリアルに聞けた貴重な時間でした。

そして最終回。第5回の「自分のキャリアイメージプランを考える」では、それぞれ「5年後の自分」を具体的にイメージしながら、自身の言葉ではっきりと表現しようとしていました。そして授業の終盤、トップチーム選手の田中碧(MF・25番)選手が登場。田中選手はU-10からU-18までをアカデミーで過ごしたミスターフロンターレ。一昨年にU-18から昇格した1年目にも出演してもらいましたが、その時よりも格段に素晴らしい出演となりました。ひと言ひと言、非常に丁寧に思いを込め、自身の経験も含め選手たちに語ってくれた姿勢はさすがで、プロサッカー選手としての日常、意識していること、プロの1番の違い、アカデミー時代の経験等、現役のアカデミー選手にとってはどれもためになるばかりのコメントでした。クラブの中心になりつつある、来年2020年の東京オリンピックに出場する可能性のある“本物”の選手に触れることができ、“中学生年代”という多感な時期を迎えているアカデミー選手たちにとって、とてつもなくかけがえのない時間となりました。

(※選手たちからのリアルな質問・相談にも真摯に向き合ってくれていました。)

選手たちは、このよのなか科を通じて、クラブ・Jリーグの目指している方向性を学び、サッカーに関わるさまざまな職業の存在を知り、自らの将来を考える「意識」が高まりました。

また、競技者としての人間性・社会性の形成、コミュニケーション能力の必要性も理解しました。

全5回の授業、それぞれの回でいろいろな刺激を受け、選手の成長が観られたこのよのなか科。将来、「川崎フロンターレでトップチームに上がりたい、プロサッカー選手になりたい」という強い「意志」をもった選手たち。今後の彼らに期待を抱きながら、その成長を継続してサポートしていきたいと思います。

藤原 隆詞 - P1010116 藤原 隆詞 - P1010125 藤原 隆詞 - P1010131 藤原 隆詞 - P1010143 藤原 隆詞 - P1010153 藤原 隆詞 - P1010154 藤原 隆詞 - P1010170 藤原 隆詞 - P1010179

写真提供/川崎フロンターレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ