本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
urawa

2021/06/03

2021Jリーグ新人研修 地域ボランティアレポート   (藤原優大)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月14日(金)5時間目の授業時間を利用して、藤原優大選手が、さいたま市立鈴谷小学校の6年生75名に向けてオンライン授業「レッズ先生」を実施しました。

本企画は、「社会の一員として、青少年の健全な発育に寄与する」という浦和レッズ理念の活動方針のもと、コロナ禍で通常通りの生活を行うことができないホームタウンの子どもたちのために実施されました。子どもたちから「優大先生」と呼ばれた藤原は、『夢年表』に沿って自分の半生を振り返りながら、青森山田中学校時代、青森山田高校時代に壁にぶつかった際、それぞれのサッカー部の監督から言われた「弱点や自分がやりたくないこと、苦手なことに目を向け、自分がやりたくないことから逃げずに向き合って、どうやってできるようにしていくか」、「自分の長所をさらに伸ばしなさい」という言葉を紹介しました。

そして、「みなさんも得意な教科、不得意な教科があると思いますが、苦手な教科にもたくさんチャレンジしてください。苦手な教科では間違えることもたくさんあると思うし、テストの点数が悪いこともあるかもしれませんが、先生にたくさん聞いたり、分かる友達に聞いたり、逆に教えてくれた友達が分からない時に助けてあげたりしていってほしいと思います」と子どもたちにメッセージを送りました。

◎選手のコメント
藤原 優大選手
浦和レッズの事や自分の事を知ってもらうのが目的で取り組みました。個人的に伝えたい事は、伝わったかなと思っているし、一人でも多くの人が浦和レッズや自分に興味を持ってくれたのではないかと思います。しかし、もっと良い言い回しや伝え方があった部分もあるので、今後に繋げたいと思います。
藤原優大 藤原優大2 藤原優大3

写真提供/浦和レッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ