本文へ移動

人材育成

fukushima

2019/12/09

「税務講習」開催(福島ユナイテッドFC)

12月4日(水)、福島ユナイテッドFC・若手選手・スタッフを対象に、税務講習「所得税 確定申告の基礎知識」を開催しました。

講師は、アクタス税理士法人・加藤幸人さん(一般社団法人Jリーグ選手OB会監事)。

ずは、プロサッカー選手は個人事業主として自ら確定申告をする必要があること、所得税・住民税の納付時期について、確定申告の流れ、青色申告と白色申告の違いなど、確定申告の全体概要について説明がありました。

次に、確定申告の際の項目「収入」「経費」「所得控除」について、それぞれの詳細を確認した後、実際に確定申告書類を作成する演習問題を行いました。自分で確定申告をしているいないにかかわらず、かなり理解が進んだようで、来年以降の確定申告に向けて貴重な講習になりました。

選手からは「なんとなく理解していたことも、今日の講習で明確になった」「とても勉強になったし、本で税金の事などの勉強をしていたので話を聞けてより深く理解でした」「青色と白色の違いも分かったので今後に生かしていきたい」「昨年は減価償却費を書いていなかったので今年はやろうと思う」などの感想が寄せられました。

栁原 裕 - IMG_0206 栁原 裕 - IMG_0207 栁原 裕 - IMG_0208 栁原 裕 - IMG_0211

写真提供/福島ユナイテッドFC

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP