本文へ移動

人材育成

mito

2019/12/30

2019Jリーグ新人研修 地域ボランティアレポート  (浅野雄也)

2019年12月12日(木)、ツインフィールドで開催された、水戸ホーリーホックサッカースクールにおいて、浅野雄也選手がボランティア活動に参加しました。

本サッカー教室では、クラブの根幹である活動を実際に選手自身が体験し、サッカーの楽しさを伝える側になって物事を考えることを目的に行いました。

水戸ホーリーホックサッカースクールは、スキルの上達よりも人としての成長に重きを置いており、その点を理解し活動しておりました。

浅野選手は、自身の技術をしっかりと子どもたちに示しつつ、子どもたちにも多くのプレー機会を与えていたのが印象的でした。

また、積極的なコミュニケーションで常に子どもたちとの距離感を近く保とうとしている様子が見て取れました。

参加選手のコメント

◎浅野雄也選手

「水戸ホーリーホックサッカースクールとして、短い時間でしたが参加させていただきました。普段から、スタジアム等で応援してくれている子どもたちだったので是非その恩返しをしたいという思いもあり参加しました。子どもたちは、自分の想像よりも遥かに元気に活動をしてくれて本当に楽しく活動をすることができました。それと同時に、コーチとしての役割も体験し人に物事をわかりやすく説明することの難しさと重要性を勉強しました。また、サッカースクールの重要性についてもクラブスタッフから説明があったのでそれを理解した上で、活動できたことも本当に良かったと思っています」

浅野雄也 レポート写真②

写真提供/水戸ホーリーホック

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP