Jリーグ最優秀ゴール賞
月間ベストゴール
- 明治安田J1 第21節 清水 vs C大阪(73分)
- 清水清水エスパルス
- FW 23 北川 航也
Jリーグ選考委員会による総評
●ひらめきと意外性が生んだ、稀にみるテクニカルなゴール
清水エスパルス 北川 航也選手が放った、ひらめきと意外性、そしてアイデアにとんだこの試合2点目のゴールが高い評価を受けて8月のベストゴールに輝いた。
マイナスにきたクロスを、ゴールに背を向けたままダイレクトにインサイドで強く蹴りこむという高度なテクニックを披露。トラップではなくトリッキーなシュートを選択するという、相手DF、GKの意表を突いたアイデアで観る者を魅了した。
ひらめき、意外性、アイデア、テクニックに加え、首位を争うセレッソ大阪に対し2点のビハインドをひっくり返した重要なゴールということが高い評価を受けて文句なしの選出となった。
北川 航也選手 コメント
素晴らしい得点がたくさんあった中で、自分の得点を選んで頂いてうれしく思います。この試合にどうしても勝ちたい、自分がチームを何とかしたいという気持ちが、あのシュートへの反応につながったのではないかと思っています。どのような状況でも貪欲にゴールに向かっていく姿勢を大切に、つねに感謝の気持ちを持って、こらからも取り組んでいきます。ありがとうございました。
ベストゴール以外で特筆すべきゴール
-
明治安田J1 第21節 甲府vs浦和 19分 柏木 陽介(浦和)
第21節の柏木 陽介選手のゴール(8/9/vs甲府)は、華麗なループシュートが鮮やかに決まった先制点かつ決勝ゴール。強い印象を残したビューティフルゴールに評価が集まった。
-
明治安田J1 第22節 清水vs柏 45分 伊東 純也(柏)
第22節の伊東 純也選手のゴール(8/13/vs清水)の、自陣からのドリブルを経て放たれた圧巻の先制点に多くの注目が集まった。スピードに乗ったドリブルで長い距離をひとりで持ち込みながらも、コントロールが乱れずに強いシュートを落ち着いて決めた高い技術が高く評価された。
ノミネートゴール一覧
-
明治安田J1 第20節 新潟vs横浜FM 73分 天野 純(横浜FM)
-
明治安田J1 第21節 清水vsC大阪 73分 北川 航也(清水)
-
明治安田J1 第22節 清水vs柏 45分 伊東 純也(柏)
-
明治安田J1 第23節 G大阪vs柏 68分 伊東 純也(柏)
-
明治安田J1 第24節 磐田vs神戸 79分 松浦 拓弥(磐田)