Jリーグ最優秀ゴール賞
月間ベストゴール
- 明治安田J1 第21節 神戸 vs 磐田(15分)
- 神戸ヴィッセル神戸
- MF 8 アンドレス イニエスタ
Jリーグ選考委員会による総評
●鮮やかなボールコントロールでワールドクラスの実力を証明
右サイドのルーカス ポドルスキからパスを受けると、反転しながらの絶妙なコントロールによるトラップで相手DFをかわし、エリア内に侵入。そして巧みなフェイントでGKとの1対1を制してネットを揺らした。トラップ、ターン、フェイント、そしてシュートまでの流れるような一連のプレーはまさにワールドクラス。その綿密なボールタッチから生まれた明治安田生命J1リーグ初ゴールは多くのJリーグファン・サポーターだけでなく、世界中からも関心を集め、圧倒的な高評価で8月度のベストゴール受賞となった。
アンドレス イニエスタ選手 コメント
ホームでファーストゴールを決められたことを喜んでいます。勝点3を獲得するために貢献できました。これからも、チームの勝利に貢献できるようなゴールを決めていきたいです。
その他のノミネートゴール
明治安田生命J1リーグ 第22節 FC東京vs柏(77分)瀬川 祐輔(柏)
今回月間ベストゴールに選ばれたアンドレス イニエスタ選手のゴール以外で唯一ノミネートされたゴール。第22節 vs FC東京戦で、マイナス気味のクロスに下がりながらオーバーヘッドで合わせるダイナミックなシュートを決め、チームに勝ち点3をもたらした。今回はアンドレス イニエスタ選手のゴールに注目が集まったが、その高い難易度と見た目のインパクトから、瀬川 祐輔選手のゴールも特筆すべきゴールに挙げられた。