今日の試合速報

acl2020プレーオフ
acl2020プレーオフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/2/27(金) 16:43

ガンバ大阪 前日練習後の宇佐美選手らコメント

宇佐美コメント

27日、FUJI XEROX SUPER CUP 2015の前日練習が日産スタジアムで行われました。以下、練習後のガンバ大阪の選手コメントです。

■宇佐美貴史選手

目の前のタイトルを取りにいくのは選手として当然のことだと思います。タイトルを取る、それだけしか考えていません。その後にあるACLの試合に向けて弾みをつけるためにも、明日のゼロックスは大事な試合になります。

Q:連戦になりますが? 試合間隔が短い方が精神的にも集中しやすいので問題ないと思います。

Q:ACL初戦で出た課題は? タイトルに向かっていく気持ちが大事ですし、この前の試合からどう変わっていくかをチーム全員が感じることが大切だと思います。この前と同じようなミス、同じような試合をしているようではいけない。クオリティを高めて戦いたい。

Q:ゼロックス杯の前に1試合戦っているということは大きいですか? 今は試合をこなさないと体の状態も上がってこないし、チームの細かい戦術的な部分、コンビネーションの精度も上がっていかない。ACLで戦って体にもいい負荷がかかりましたし、1試合1試合改善しているところを見せないといけないと思っています。

Q:ゴールを決めたいという気持ちが強いですか? ゴールを決めることでFWとしてのいい流れが出てくるので、まずは1点を決めないといけないし、なるべく早く決めたいですね。

■赤嶺真吾選手

自分の特徴を出していければと思います。FWなのでゴールに向かっていく姿勢を出していきたいです。

Q:加入1年目ですが、連携面の手応えは? みんなパス出しがうまいので、FW陣としては相手との駆け引きで勝てればボールは出てくると思います。それを信じて動き出すだけだと思います。

■東口順昭選手

浦和のサッカーはずっと同じですし、メンバーが違うだけなのでイメージはできています。どういうメンバーになるのかは分かりませんが、前線には個の力で突破できる選手がいるので、その部分を一番気をつけないといけないと思います。

Q:浦和と何度も対戦してきていますが、どういうところに気をつけないといけないと思いますか? 失点したらやっかいだなというイメージがあります。去年の開幕戦では前半に失点して後半ズルズルと行ってしまいました。逆にアウェイの試合では失点ゼロで進めて、最終的に点が取れたので、やはり先に点を取られると厳しいと思っています。

Q:ACL初戦で敗れましたが、気持ちの切り替えは? 最初からうまくいくことはないと思いますし、その敗戦をどう次に生かすかが大事だと思います。一つひとつ課題をクリアしていけば、最終的に大きな目標を到達できると思っています。ゼロックスでは勝つことも大事ですが、シーズンに向けてどれだけ課題を見つけて、それを今後に生かしていけるかも大事です。

Q:ACLの後にDFラインでコミュニケーションは? 試合勘の問題はあったかもしれませんが、人数が揃っているなかでやられていました。試合の後に話しましたが、コミュニケーションを取ったら防げたと思いますし、同じミスを繰り返さないようにしっかりやりたいです。

■丹羽大輝選手

浦和はシャドー、1トップがフリックしてくるのでそれを警戒しつつ、中を閉めたら外に出してクロスを入れてくると思うので、クロスを弾けるように意識して戦いたいです。攻撃では浦和が5バック気味になって守ると思うので、間、間でボールを動かしていけばというイメージですね。

Q:ゼロックスで浦和と対戦することについては? 去年はこの2チームで盛り上げて、G大阪が勝った結果、このゼロックスの戦いがあると思いますし、今年初めてのタイトルのかかった試合で、一発勝負なので立ち上がりから全力で入っていきたい。

Q:浦和は去年の雪辱を果たしたいという気持ちが強そうですが? 既存の選手はそういう思いで戦うでしょうし、新加入選手はアピールしようとがんばると思います。僕らはチャンピオンとして受けて立つんじゃなくて、あくまでもチャレンジャーとしてぶつからないと足元を掬われると思います。今年はじめてのタイトルを取って、そのまま次のACLに弾みをつけて向かっていきたい。

Q:ACLで出た課題は? 攻撃のバリエーションが少なくて、あまり崩せず、決定機もあまりありませんでした。クロスへの入り方、ボールの動かし方は練習してきたので、それを出していきたい。守備では一発でやられた形だったので、そこは注意していかないといけないと思います。浦和もショートカウンター、リトリートの両方のパターンがあって、この前のACLとは違うサッカーになると思いますが、これだけ浦和と戦っていればイメージはできています。

Q:浦和は昨年とメンバーが大きく変わっていますが? メンバーが変わってもサッカーは変わらないと思います。先発11人が変わっても、たぶんペトロヴィッチ監督のサッカーは変わらない。浦和のサッカーは分かっているので、メンバーは特に気になりません。


FUJI XEROX SUPER CUP 2015は2月28日(土)13:35にキックオフ。13:30から日本テレビ系で全国放送します。

チケット情報はこちら!

ガンバ大阪の前日練習フォトギャラリーはこちら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペシャルインタビュー ?リーダーに聞く?
FUJI XEROX SUPER CUP 2015 選手サイン入りグッズが当たる 日テレで生中継!

2/28(土) 13:35 Kickoff

  • ガンバ大阪
  • G大阪 2-0 浦和
  • 浦和レッズ

2/28(土) 10:20 Kickoff

  • U-18
    Jリーグ選抜
  • 1-2
  • 日本高校
    サッカー選抜