名古屋が3ゴールで快勝。ホーム3連勝を達成
清水エスパルス
MF 17
--2失点をどう振り返るか?人数が足りている中でやられているのは、寄せの甘さというところになってくると思います。そういう失点は今日だけではないし、これまでも何回かあって、それを次に生かしていかなければいけないのにもかかわらず、続いてしまっているのはまだまだ練習での意識が足りないのかなと思います。ここで1週間空く中で、練習から意識づけをやっていかなければいけません。 --湘南戦に勝利し、浦和戦も形ができていたと思うが、流れに乗れない原因は?やれているときは手ごたえを感じている試合も何試合かあるが、今日のような試合を何試合もしてしまっているのは事実としてあるし、負け方に差があると思います。メンタル的なところもそうだが、まだまだ自分たちに自信を持てるほどのものが足りない。練習でもそうだし、試合でも勝っていかなければいけない段階なので、一試合一試合、一日一日の練習を無駄にしないようにやっていくしかないと思います。
--ボールを簡単に失った原因は?ボールを奪ってからサポートが少なかったというのもあるし、取ったあとの動き出しが全体的に少なかったと思います。出し手の方も、もう少し余裕を持ってできれば良かったと思います。 --自分たちの時間で取り切れずに失点を重ねてしまうという場面が目立つが、自分たちの流れを取り戻すためには?ボールに全然行けていないし、そこで簡単にやられています。そこをもう少しチームで合わせてやっていかないと簡単に取られてしまう。それに比べると名古屋は、全体での守備のところで全員がスイッチを入れているし、自分たちも1人ではボールを奪おうとしても取れないので、チームとしてやっていかなければいけないと思います。
名古屋グランパス
監督
ほぼ試合を通して素晴らしいゲームができた。いろいろなパターンの攻撃ができたし、いろいろな解決策を自分たちの中で修正し、ゴールに向かった。もちろん終わりのところ、こういう試合であろうとああいう(失点の)時間は作ってはいけない。そこはしっかりと理解しないといけないが、そこをガミガミと言う前に、選手たちにはナイスゲームと言ってあげたい。 --ボールを奪うところ、守備の意識が良かったが?セカンドボールを奪うところもそうだが、失い方も決して悪くなかったので、その後再び奪うために激しく行くことができた。それにその前に相手の体力を奪うような攻撃をしたり、我慢してボールを回したりしていたので、相手がボールを持っても相手からダメージを与えられるような状況でなかったことも含めてほぼ完璧だったと、こちらが気持ちよくプレーできていたことが良かったと思う。
清水エスパルス
監督
パフォーマンスとしては自分たちのベストではなく、立ち上がりに失点してしまったことによって、タフなスタートになったと思います。前半は自分たちが思ったようにコントロールできませんでした。その中で簡単にボールを失ってしまったり、相手に渡してしまい、長い時間守備をしなければいけない状況になってしまいました。 その後、後半でひっくり返すため、追いつくためにあきらめず戦ってくれて、選手たちはすべてを尽くして戦ってくれたと思います。その中で気持ちや献身さも非常に出ていました。それがあったから、最後の1点につながったと思います。あきらめないことで最後まで戦えたと思うし、終盤に流れが来て2点目を取れそうなところもありました。そこで決められていたらエキサイティングな試合になったかもしれません。最後になりますが、名古屋が勝点3に値する試合をしたと思うし、彼らはよく戦ったと思います。 --ヴァウドが出場停止だった影響は?ヴァウドは良いDFだと思いますが、自分たちは誰が出てもチームのパフォーマンスがしっかり出せるようにしていきたいと思っています。今日はタフな試合だったと思います。 --序盤に失点をして苦しい展開になることが多いが、それを改善するには?ゴールというものは試合の中でカギになるところもありますし、ゲームを変えていくものです。それはどの時間であろうと、ゴールが決まれば流れが変わってくると思います。名古屋は早い時間に先制して、それが彼らにとっては気持ち的にもラクになったと思いますし、前半早い時間帯で彼らに流れを持っていかれました。早い時間の失点はゲームを難しくしてしまい、そこから追いつかなければいけないという試合運びにもなってしまうので、難しいものだと思います。その解決法を見つけていかなければいけないと思いますし、そうした形でスタートするのは自分たちにとって、理想的なスタートではありませんでした。 --1失点目、2失点目は人数がそろっている中での失点だったが、どういう対応が必要だったか?ゴールは残念だが、ここ2試合、流れの中で失点をすることはあまりなかったと思います。自分たちには原則となるものがありますが、その中でも前半はその原則から離れてしまったところがあったので、そこが余計にゲームを難しくしてしまったと思います。
名古屋グランパス
FW 25
前田 直輝
早い時間帯で先制したが、決してラクな試合ではなかった。でも自分たちのやりたい展開に持っていけたと思うし、前半でもう1点取れたことでゲームをやりやすくしたと思う。 --10試合ぶりのゴールだった。いくら5点取っていると言っても、逆に言えば2ゲームでしか取れていなかったので、ゴールが欲しいという気持ちで毎試合に入っていた。10試合ぶりと聞いてあらためて全然取れていなかったなと。この1点は僕にとっても大きな1点だと思う。
MF 11
阿部 浩之
早い時間帯で先制できましたし、追加点も前半のうちに取れました。前半は特に問題ないゲームというか、ほとんどうちが支配していたと思います。後半も3点目を取るまでは良かったですけど、その後の失点はいらない失点。それ以外のゲーム運びは良かったと思います。 --先制点のシーンは?(吉田)豊がオーバーラップをしてくれて、パスを出そうかなと思ったのですが、エウソン(エウシーニョ)がうまく切ってきたので、試合開始すぐでしたし思い切ってシュートを打って、それが良い結果になって良かったです。