山形、ペースを握るも福岡の牙城を崩せず2連敗
アビスパ福岡
--自分たちの良いところが出せなかったゲームでしたが、一番大事な勝利をもぎ取った、非常に大きな試合でした。今日の試合をどんなふうに振り返っていますか?前半からなかなかシュートも打てずに押し込まれる時間が続いて、個人のミスも多かったですし、チーム全体としてなかなかうまくいかない試合だったと思います。ただ、そんな前半をゼロで終えられ、後半に向かってもう一度パワーを使っていこうという中で、先制点が取れて、1-0で試合を終えられたのは自分たちの形だと思います。内容はそこまで良くなかったですけど、一番大事なものを手に入れることができたという、ポジティブでもありますけど、まだまだチームとしても個人としても改善点が多いゲームだったと思います。
モンテディオ山形
監督
まずホームにもかかわらず、(得点)ゼロで負けたというのは非常に申し訳なく思っています。僕の責任だと思っています。ゲームのほうはある程度プランどおりには。相手がある程度引くというのも想定できたし、どういう形で守るかというのもある程度、ディフェンスラインと中盤のラインが少し空くというところと、そこをうまく使っていきたいという部分はあったんですけど、(パスが)入ったこともありますけど、もう少しキレイなボールを運びたかったなというところはあります。あとは決め切れるところが何回かあったという部分は、自分たちでゲームを難しくしたなという印象です。その中で、相手のカウンターという形で、さっきちょっと(映像を)見たらスローインの自分たちのミスから失点ということなので、相手の狙いがまた出たというところは自分たちの甘さだなと思います。 またその失点をしてからも、自分たちがゲームを壊したというか、自分たちでセルフジャッジをして、また失点してしまうようなシーンもあったりとか、そういうところはもう少したくましくなっていかないと上には行けないなという印象です。
アビスパ福岡
監督
立ち上がり、前半ほとんど崩されかけた時間が続いた。その中で、ハーフタイムにも選手に伝えましたけど、「よくやった。ゼロで帰ってきたのは非常に良かった。ここからはわれわれの時間だ」ということで仕切り直しをして、もう一度、チームのやりたいことを確認して送り出しました。後半のところは少し修正もできた、出足も良くなったということで、自分たちのやりたいプレーが何回か出た。その中の1つが得点につながったので、非常に良かったと思ってます。持ってる力を出せたんじゃないかなと思います。ただ、試合で言うならば、最後、得点チャンスがあったので、こんな内容ですけれども、2-0で勝てる、そんなふうにつなげたかったなという反省はあります。 あと、守備のところは相変わらず課題で、簡単に崩されてる場面が何回かあるので、そこはもう1回映像も見て修正していかないとまずいなと感じています。
モンテディオ山形
MF 14
本田 拓也
--ボールを持ちながらもなかなか決め切れず、やられて失点という試合でしたが、振り返っていかがでしたか?ここ何試合かそうですけど、ボールは保持しているけど点が取れないという試合が多いので、大事にし過ぎているのかなというところもあります。逆に失点の場面なんかは、相手が前から来て、高い位置でとってサイドに振って、それをクロスでと、シンプルな形なので、点が取れるシーンってシンプルな形が多いと思うので、シンプルさもたまには必要かなとは思ったりもします。
FW 9
ヴィニシウス アラウージョ
--今日は30分ほどのプレーになりましたが、自分のプレーを振り返っていかがでしたか?体が動けたので、良い感じで試合に参加できたんじゃないかなと思います。チャンスが実際に2回あって、1回目のチャンスはシュートが外れて、2回目は頭でちゃんと触ったんですけど、GKが良いセーブをしたんじゃないかなと思います。試合に出てチームを勝たせたかったんですけど、残念ながら結果が出ませんでした。でも、ここで頭を下げている時間はないので、すぐ大宮戦があるので、明日から切り替えて連戦に臨んでいきたいと思います。