本文へ移動

首位の岡山はホームで水戸を迎え撃つ。3位の清水は連勝ストップの千葉と激突【プレビュー:明治安田J2 第5節】

2024年3月19日(火) 15:30

首位の岡山はホームで水戸を迎え撃つ。3位の清水は連勝ストップの千葉と激突【プレビュー:明治安田J2 第5節】

首位の岡山はホームで水戸を迎え撃つ。3位の清水は連勝ストップの千葉と激突【プレビュー:明治安田J2 第5節】
無敗で首位に立つ岡山は、ホームで水戸と対戦する 

明治安田J2リーグは20日に第5節の10試合が開催される。

無敗で首位に立つ岡山は、ホームで水戸と対戦。前節は藤枝に1-0で勝利した。2戦連発の田中 雄大が今節も結果を残せるか。対する水戸は徳島に敗れ、3連敗となった。終了間際の失点で敗れただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

2位の甲府はホームにいわきを迎える。前節は山形に1-0で競り勝った。途中出場から決勝点を決めたピーター ウタカの起用法がカギを握るだろう。いわきは熊本を6-0で下し、2連勝と勢いに乗る。ここ3試合で4得点とゴールを量産する谷村 海那のパフォーマンスに注目が集まる。

3位の清水は連勝ストップの千葉と激突
3位の清水は連勝ストップの千葉と激突

3位の清水は千葉の本拠地に乗り込む。前節は大分に2-0と快勝を収めた。豪快な一撃を決めた山原 怜音の攻撃力がチームに勢いをもたらすだろう。千葉は鹿児島に敗れ、3連勝はならなかった。4点を奪われた守備の修正がポイントになりそうだ。

開幕から無敗を続ける仙台はホームで熊本と対戦。前節は秋田とスコアレスドローに終わった。堅い守りが備わる一方で、課題は得点力。通算対戦成績では8勝2分と負けなしの相手に対し、積極的な戦いを示したい。熊本は前節、いわきに6失点の完敗を喫した。隙を見せた守備組織の立て直しが何より求められる。

2連勝と調子を上げてきた長崎は、アウェイで愛媛と対戦。前節は山口を1-0で下している。前節に決勝点を決め、今節と同カードとなったルヴァンカップ1回戦で2ゴールを決めたマテウス ジェズスにかかる期待は大きい。一方の愛媛は群馬を下し、連敗を2で食い止めた。今節は最終ラインを支える森下 怜哉が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。

秋田はホームに栃木を迎える。前節は仙台と0-0で引き分けた。ここまでわずか2得点の攻撃陣の奮起が求められる。対する栃木は横浜FCを下し、2連勝と調子を上げてきた。リーグ戦初ゴールを決めた小堀 空が今節も結果を残せるか。

横浜FCはホームで群馬と対戦。前節は栃木に敗れ、今季初黒星を喫した。ホームでは8連勝中と相性の良い相手に対して勝利を収め、勢いに乗って行きたいところだ。一方の群馬は愛媛に敗れ、開幕4試合勝利がない。苦しい戦いが続くなか、得点源の髙澤 優也にかかる期待は大きい。

大分はホームに鹿児島を迎える。前節は清水に敗れ、今季初黒星を喫した。4試合でわずか2得点しか奪えておらず、伊佐 耕平らFW陣に結果が求められる。鹿児島は千葉を4-2で撃破した。2ゴールで勝利の立役者となった藤本 憲明に今節も期待がかかる。

徳島はホームで山口と対戦。前節は水戸を下し、今季初白星を掴んでいる。良い流れが生まれたなか、現在9戦負けなしの相手を撃破し、上昇気流に乗って行けるか。山口は長崎に敗れ、2連敗となった。2試合連続で無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

山形はホームに藤枝を迎える。前節は甲府に敗れ、2連敗となった。ここまでまだゴールのない新加入の氣田 亮真に結果が欲しいところだ。藤枝は岡山に敗れ、3連敗。開幕からの未勝利が続く。いまだ得点がないだけに、矢村 健らFW陣の奮起が求められる。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs熊本
秋田vs栃木
山形vs藤枝
千葉vs清水
横浜FCvs群馬
甲府vsいわき
岡山vs水戸
大分vs鹿児島
愛媛vs長崎
徳島vs山口

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP