今日の試合速報

総額300万円分のdポイントが当たる!「秋のdポイント祭り」
総額300万円分のdポイントが当たる!「秋のdポイント祭り」

ニュース

一覧へ

2018年3月8日(木) 19:47

J3もついに開幕!連覇を狙う秋田はC大23と激突。J2復帰を目指す群馬は福島に挑む【プレビュー:明治安田J3 第1節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
J3もついに開幕!連覇を狙う秋田はC大23と激突。J2復帰を目指す群馬は福島に挑む【プレビュー:明治安田J3 第1節】
前年王者の秋田はアウェイでC大23と激突!

J1、J2リーグから遅れること2週間、明治安田生命J3リーグが9日に幕を開ける。

他試合に先駆けて行われるのはYS横浜と相模原の“神奈川ダービー”だ。昨季はともに中位以下に留まった両者にとって飛躍を実現したいシーズンとなる。もっともYS横浜はエースの辻 正男が長期離脱を強いられており、攻撃面に不安を抱える。対する相模原は谷澤 達也、成岡 翔ら実力者を迎え入れ、戦力アップを実現。その戦力を西ヶ谷 隆之新監督がいかに束ねていくのか。その手腕に注目が集まる。

前年王者の秋田はアウェイでC大23と対戦する。尾本 敬、藤田 祥史ら経験豊富なタレントを補強し、昨季以上の戦力を手に入れている。2年目を迎えた杉山 弘一監督が標榜するスタイルの成熟度を増すなか、スタートダッシュを実現できるか。一方のC大23は、火曜日に行われたACLに若手主体で臨んだことで、J3開幕戦のメンバーが読めなくなっている。ACLでデビューを果たしたルーキーの安藤 瑞季らが中心を担いそうだ。

F東23は水曜日に行われたルヴァンカップでチャンスを得た原(左)や内田(右)ら若手たちが、このJ3でもアピールを実現できるか!?
F東23は水曜日に行われたルヴァンカップでチャンスを得た原(左)や内田(右)ら若手たちが、このJ3でもアピールを実現できるか!?

昨季躍進を遂げた沼津は、徳島に移籍した得点源の薗田 卓馬の穴をいかに埋めるかがポイントとなる。開幕戦の相手はF東23。水曜日に行われたルヴァンカップでチャンスを得た若手たちが、このJ3でもアピールを実現できるか。高いモチベーションを備えて開幕戦に挑む。

J2昇格を狙う鹿児島は、ホームに鳥取を迎える。エースの藤本 憲明が移籍したものの、キリノ、アレックスと外国籍選手を迎え入れ、戦力を確保。昨季は序盤戦でつまづいただけに、今季は開幕ダッシュを実現したい。対する鳥取は昨季、17位と大きく低迷。今季は戦力を大幅に入れ替えて巻き返しを期す。レオナルド、ヴィトール ガブリエルら新外国籍選手の出来がポイントとなりそうだ。

J2から降格した群馬は、1年での復帰を実現するためにも、重要な初陣となる。平繁 龍一、大久保 哲哉と実績十分のストライカーを補強しており、前線の強化を実現。彼らのパフォーマンスに加え、布 啓一郎新監督の手腕にも注目が集まる。対戦相手の福島は昨季、スタートダッシュに成功しながら、10位に終わった。今季は、阪田 章裕、宇佐美 宏和らを加え、守備陣の選手層を増している。堅い守備をベースに、躍進を実現したい。

琉球と富山も注目の一戦だ。ともにJ2昇格を目標に掲げるなか、激しい戦いが繰り広げられそうだ。攻撃スタイルを標榜する琉球に対し、富山は最終ラインにJ2で実績を積んだ選手を多数補強し、守備の整備に着手している。明確な構図が浮かび上がるなか、それぞれのストロングポイントが上手く生かされたチームに、勝利は近づくはずだ。

藤枝はホームに長野を迎える。今オフに大幅にメンバーが入れ替わり、新たなチームへと生まれ変わったが、4年目を迎えた大石 篤人監督のもと、ハイプレス・ハイラインのアグレッシブなスタイルは継続されるだろう。養父 雄仁、関 光博ら経験豊富な新戦力のパフォーマンスがカギを握りそうだ。対する長野は得点力の向上が何よりのテーマとなる。エースの萬代 宏樹の爆発はもちろん、新加入の津田 知宏の活躍も求められるだろう。

昨季は16位と低迷したG大23は、2年目を迎えた宮本 恒靖監督のもとで、持ち前の攻撃サッカーを実現できるか。調子が上がらないトップチームに刺激を与えるためにも、若手の積極的なアピールが求められる。対戦相手の盛岡は、得点力不足の解消がテーマに。カギを握るのは新戦力の高柳 昂平。昨年の天皇杯で旋風を巻き起こしたいわきFCのエースが、盛岡に勢いをもたらせるか。大いに注目だ。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs相模原
藤枝vs長野
C大23vs秋田
福島vs群馬
鹿児島vs鳥取
琉球vs富山
F東23vs沼津
G大23vs盛岡
※北九州は試合なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ
2018年9月29日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード