今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2019年9月6日(金) 18:20

首位の群馬は5連勝をかけて相模原と激突。追いかける藤枝はホームで3試合ぶりの勝利を目指す【プレビュー:明治安田J3 第22節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の群馬は5連勝をかけて相模原と激突。追いかける藤枝はホームで3試合ぶりの勝利を目指す【プレビュー:明治安田J3 第22節】
4連勝で首位に浮上した群馬が相模原の本拠地に乗り込む!

明治安田生命J3リーグは7日、8日に第22節が開催される。上位4チームが勝点1差にひしめき合う大混戦となるなか、目の離せない戦いがしばらく続いていきそうだ。

4連勝で首位に浮上した群馬は、相模原の本拠地に乗り込む。4試合で12得点と攻撃陣が好調で前節も長野に3-2と競り勝った。3戦連発中の髙澤 優也が今節も重要な役割を担いそうだ。対する相模原は2連敗と元気がない。今節は梅井 大輝と丹羽 竜平の2人が出場停止に。最終ラインのキーマンを欠くなか、群馬の攻撃をいかに封じるかがポイントとなる。

2位の藤枝はホームに岩手を迎える。ここ2試合は勝ちがなく、一時期の勢いを失いつつある。ここ3試合ゴールがないエースの森島 康仁が意地を見せられるか。一方の岩手は2試合負けなしと復調の気配を示す。こちらは2戦連発中の谷口 海斗が注目選手となる。

3位の熊本はホームにG大23を迎える。前節はC大23に競り勝ち、5試合ぶりに勝点3を手にした。安定感が生まれてきた守りを軸に、ホームで連勝を狙う。G大23は前節福島に6-0と大勝。史上最年少ハットトリックを達成した唐山 翔自に注目が集まる。

4位の北九州はアウェイでF東23と対戦。2連勝と再び調子を上げてきており、首位返り咲きを狙う。ここ2試合で5得点の攻撃陣の出来がカギを握るだろう。F東23は8戦未勝利で17位に沈む。前節はリードを守り切れずに岩手と引き分けており、90分を通した試合運びがテーマとなりそうだ。

鳥取はホームに秋田を迎える。3試合勝ちがなく、上位争いに踏みとどまるためにも、正念場の一戦となる。秋田も3戦未勝利と苦戦が続く。3試合でわずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。

讃岐はホームで富山と対戦。前節はYS横浜に競り勝ち、7試合ぶりの勝利を手にした。先制点を決めた我那覇 和樹のパフォーマンスに注目が集まる。富山は前節、相模原に競り勝ち、調子を上げている。もっとも先制点を奪われる戦いが続いているだけに、とりわけ前半の戦いに細心の注意を払いたいところだ。

沼津は八戸とのホームゲームに挑む。2連勝と調子を上げており、上位争いに絡むためにも3連勝を実現したいところ。2試合連続でクリーンシートを達成した堅守が今節も拠りどころとなるだろう。八戸は前節、北九州に敗れ、6試合ぶりに黒星を喫した。3ゴールを奪われた守備の修正がテーマとなりそうだ。

長野はホームに福島を迎える。前節は群馬に競り負け、連勝は3でストップ。それでも最後まで上位チームを苦しめた戦いは評価されるべきものだろう。終盤の2失点で逆転負けを喫しただけに。試合の終わらせ方が重要課題となる。福島はG大23に6失点の大敗。守備組織の再構築が何より求められるだろう。

YS横浜は8試合勝ちがなく、最下位に沈む。攻撃力は備わるものの、リーグワーストの失点数を記録する守備の修正が復調のカギとなる。対戦相手のC大23は5位と好位置につける。前節は熊本に競り負けたものの、状態は悪くない。守備の安定が備わりつつあるなか、YS横浜の攻撃を粘り強くしのいで、チャンスへとつなげていきたい。

■各試合の見どころをチェック
相模原vs群馬
藤枝vs岩手
F東23vs北九州
讃岐vs富山
鳥取vs秋田
熊本vsG大23
沼津vs八戸
長野vs福島
YS横浜vsC大23

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

天皇杯 ラウンド16
2019年9月18日(水)19:00 Kick off

旬のキーワード