今日の試合速報

2019 J1参入プレーオフ決定戦
2019 J1参入プレーオフ決定戦

コメントをする

ニュース

一覧へ

2019年11月2日(土) 13:15

首位を快走する北九州はホームで秋田と激突。群馬vs熊本は昇格戦線を左右する重要な一戦に【プレビュー:明治安田J3 第29節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位を快走する北九州はホームで秋田と激突。群馬vs熊本は昇格戦線を左右する重要な一戦に【プレビュー:明治安田J3 第29節】
首位を快走する北九州はホームで秋田と激突!

明治安田生命J3リーグは3日、4日に第29節が開催される。

3連勝の北九州は勝点を55に伸ばし、優勝争いから一歩抜け出した。今節はホームに秋田を迎える。前節はYS横浜相手に3-1と快勝を収め、再び攻撃に勢いが生まれている。3試合連続ゴール中の髙橋 大悟が注目選手となる。秋田は前節八戸に競り負け、7試合ぶりの黒星を喫した。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

北九州を4ポイント差で追う2位の藤枝はホームで八戸と対戦。8試合負けなしながらここ2試合は勝ち切れておらず、北九州に食らいつくためにも勝利こそが求められる。好調を維持する森島 康仁にかかる期待は大きい。対する八戸はここ5試合で4勝と勢いに乗っている。この間わずか1失点と堅い守りが光る。今節も粘り強い守備を実現し、上位撃破を狙う。

3位の群馬と4位の熊本の一戦は、今節の最注目カードとなる。ともに昇格を狙うためにも勝利こそが求められる。群馬は4試合勝ちがなく、状態は下降気味。2試合無得点の攻撃面に修正が求められるだろう。対する熊本は前節沼津を下し、5試合ぶりの勝利を手にした。攻撃面に迫力が生まれており、いい形でこの決戦に臨めそうだ。前回対戦では熊本が2-1と勝利を収めたが、果たして今回はいかなる決着を見るのか。

9戦負けなしと勢いに乗る富山は、福島の本拠地に乗り込む。2位の藤枝には5ポイント差に迫っており、昇格圏をはっきりと捉えている。前節は群馬に勝ち切れなかったものの、状態は悪くない。大谷 駿斗、平松 宗ら破壊力抜群の攻撃陣のパフォーマンスが大きなカギを握りそうだ。福島は2連敗で10位に転落。前節は先制しながらも逆転負けを喫しており、逃げ切るためのしたたかな試合運びが求められるだろう。

鳥取も2連勝と勢いに乗る。今節はホームで長野と対戦。前節2ゴールを奪った林 誠道にかかる期待は大きい。長野は木曜日に順延となっていた第26節のYS横浜戦をこなし、中3日での戦いとなる。その試合では3-0と快勝を収めており、状態を上げている。好調を維持する木村 裕が今節も重要な役割を担いそうだ。

讃岐はホームにF東23を迎える。7試合勝ちがないものの、ここ2試合はドローとわずかに好転の兆しを見せている。とはいえ得点力不足の課題は解消されておらず、攻撃面のテコ入れが求められるだろう。F東23は4戦負けなしと好調を維持する。3試合連続ゴール中の原 大智が今節も爆発するか。

G大23はホームで相模原と対戦。7試合勝ちがなく、前節はC大23とのライバル対決に敗れた。課題の守備力の改善が復調のポイントとなるはずだ。相模原は4戦負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。複数得点を奪うことがさらなる浮上のカギとなる。

YS横浜は2連敗で17位に沈む。ここ2試合はともに3失点。攻撃スタイルが持ち味ながら、リスクマネジメントの意識も求められてきそうだ。対戦相手の沼津も5試合勝利から見放されている。こちらも失点が増えているのが気がかりな点。YS横浜の攻撃を凌ぎつつ、鋭いアタックで対抗したい。

C大23はホームで岩手と対戦。前節はG大23に競り勝ち、8位に浮上。好調を持する中島 元彦がキープレーヤーとなるだろう。岩手は7連敗と、長いトンネルから抜け出せていない。7試合で4得点・18失点と攻守両面に課題を抱える。この苦境をいかに乗り越えるのか。光明を見出す一戦としたい。

■各試合の見どころをチェック
藤枝vs八戸
讃岐vsF東23
北九州vs秋田
C大23vs岩手
福島vs富山
YS横浜vs沼津
鳥取vs長野
G大23vs相模原
群馬vs熊本

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

EAFF E-1サッカー選手権
2019年12月14日(土)19:30 Kick off

旬のキーワード