本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

首位ターンを狙う鹿児島は相模原と激突。3連勝中の松本はホームで福島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第17節】

一覧へ

2022年7月14日(木) 14:30

首位ターンを狙う鹿児島は相模原と激突。3連勝中の松本はホームで福島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第17節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位ターンを狙う鹿児島は相模原と激突。3連勝中の松本はホームで福島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第17節】
首位ターンを狙う鹿児島は相模原と激突する

明治安田生命J3リーグは今週末に、シーズンの折り返しとなる第17節の9試合が行われる。

首位の鹿児島はホームで相模原と対戦。前節は福島を下し、2連勝を達成した。2試合連続ゴール中の米澤 令衣が、今節も輝きを放てるか。対する相模原は藤枝に敗れ、5試合勝利なし。シュートの数で上回りながらも無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

2位のいわきはホームに沼津を迎える。前節は岐阜を下して2連勝とした。ここ3試合で3得点と好調の日高 大に今節も期待がかかる。一方の沼津も2連勝と調子を上げている。前節は讃岐に1-0で競り勝った。もっともその試合で決勝点を挙げた渡邉 りょうが、藤枝へと移籍。得点源を失ったなか、新たなタレントの台頭が求められる。

3位の松本はホームで福島と対戦。前節は富山を下し3連勝と勢いに乗る。2試合連続無失点と堅い守りが際立っており、今節のそのストロングポイントを生かした戦いを見せるだろう。福島は前節、鹿児島に敗れ、7試合勝利なしとなった。苦しい戦いが続くなか、前節久しぶりにゴールを決めた新井 光がチームに勢いをもたらしたい。

4位に浮上した藤枝は、宮崎の本拠地に乗り込む。前節は相模原を下して、3連勝を達成。3戦連発中の横山 暁之に大きな注目が集まる。対する宮崎は前節愛媛に敗れ、5連敗となった。この間わずか1得点の攻撃だけでなく、複数失点が続く守備面にもテコ入れを図りたい。

富山はホームで八戸と対戦。前節は松本に敗れ、8試合ぶりの黒星を喫した。得点力に課題を抱えるなか、7試合ゴールから遠ざかる川西 翔太の爆発が待たれる。一方の八戸は前節YS横浜に敗れ、2連敗となった。3失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなるだろう。

今治はホームにYS横浜を迎える。前節は長野と引き分け、4試合負けなしとした。中川 風希が再び調子を上げてきたのは好材料で、今節もこのエースに期待がかかる。YS横浜は前節、八戸を下し連敗を5で食い止めた。2ゴールを決めた松井 大輔が、今節も重要な役割を担うだろう。

讃岐はホームで愛媛と対戦。前節は沼津に0-1で競り負けた。守りの安定感は備わるだけに、後はいかに点を奪えるか。重松 健太郎ら攻撃陣の奮起が求められる。愛媛は前節、宮崎を2-0で撃破した。調子を上げてきた佐々木 匠のパフォーマンスに注目が集まる。

北九州はホームに岐阜を迎える。前節は鳥取に競り勝った。髙澤 優也、佐藤 亮らを中心とした攻撃が機能し始めているだけに、さらなる浮上も狙えるだろう。岐阜は前節、いわきに敗れて2連敗。上位陣に食らいついていくためにも、これ以上の連敗は避けたいところ。失点が増えつつある守備組織を上手く修正したい。

鳥取はホームで長野と対戦。前節は北九州に競り負け、3試合勝利なしとなった。3試合で7失点の守備の修正がテーマとなるだろう。長野は今治と引き分け、連勝はならなかった。先手を許す展開が目につくだけに、先行逃げ切りパターンへと持ち込みたいところだ。

■各試合の見どころをチェック
富山vs八戸
いわきvs沼津
鳥取vs長野
宮崎vs藤枝
今治vsYS横浜
松本vs福島
讃岐vs愛媛
北九州vs岐阜
鹿児島vs相模原

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード