ニュース news
NTTグループとの協働プロジェクト
「TH!NK THE BALL PROJECT」開始
Jリーグは、Jリーグオフィシャルテクノロジーパートナーであり、この度Jリーグ気候アクションパートナーとなったNTTグループと協働で「TH!NK THE BALL PROJECT™」(※1)を開始することをお知らせいたします。
本プロジェクトは、NTTグループの持つテクノロジーを用いて、ファン・サポーターや市民が気候アクションに参加しやすく継続しやすいシステムをつくり、Jクラブと各地域に展開することで、人々の環境に関する日常の行動変容を促し、地域活性化を実現するものです。
まずはファン・サポーターが気候アクションに参加しやすくなるシステムの開発・提供をめざし、9月からファン・サポーター参加型トライアルを開始いたします。
1.プロジェクト概要
プロジェクト名:TH!NK THE BALL PROJECT
プロジェクトロゴ:
ロゴは「サッカーをきっかけに、環境・地域へと関心を高めて、社会・地球へと行動を広げていく」ことを表現
環境配慮につながる行動例:
・スタジアム:環境に良い注2スタジアムグルメを選んで食べた
・スタジアム:試合観戦後にごみ拾いをした
・日常:今日は省エネクッキングができた
・日常:今週は燃えるごみの量を減らせた
②ファン・サポーター参加型トライアルの企画・実施(2023年9月以降)
・実施時期:2023年9月~12月末
・対象クラブ:ベガルタ仙台、横浜F・マリノス、ギラヴァンツ北九州
③Jクラブと各地域への展開(2024年以降)
