明治安田生命J1リーグは31日に第5節の7試合が行われ、川崎Fを下した広島が無敗を守り首位に浮上した。
アウェイで川崎Fと対戦した広島は、0-0で迎えた85分にCKの流れから、最後はパトリックが押し込んで先制に成功。この1点が決勝点となり、1-0で勝利を収めた。勝点3を加えた広島は同勝点で並んでいた川崎Fをかわして首位に躍り出ている。
ホームに長崎を迎えた仙台は、31分に生まれた西村 拓真のゴールを守り抜き、1-0で勝利。無敗を守り、2位に順位を上げた。敗れた長崎は開幕5試合でいまだ勝利を挙げられていない。ホームでG大阪と対戦したFC東京は、開始2分に東 慶悟のゴールで先制すると、12分には森重 真人が加点。その後、ファン ウィジョに2点を奪われ同点に追い付かれたものの、64分にディエゴ オリヴェイラが決勝ゴールを奪い、3-2と打ち合いを制した。
同じく点の取り合いとなったのは鳥栖vs名古屋。ガブリエル シャビエルの2ゴールで、後半途中まで名古屋が2点のリードを奪うも、74分に高橋 秀人のゴールで1点を返した鳥栖は、77分にビクトル イバルボが同点弾をマーク。勢いに乗った鳥栖は90+3分に田川 亨介が決勝ゴールを奪い、3-2と鮮やかな逆転勝利を飾っている。アウェイで清水と対戦した横浜FMは、ウーゴ ヴィエイラの3試合連続ゴールで1-0と勝利。2連勝で10位に順位を上げている。一方敗れた清水は、今季初黒星となった。
C大阪は1-1で迎えた86分に、杉本 健勇が決勝ゴールを奪取。2-1で湘南を下し、今季初勝利を挙げた。鹿島と札幌の一戦は、両者決めてを欠き、スコアレスドローに終わっている。
■試合データ
仙台vs長崎
清水vs横浜FM
鹿島vs札幌
FC東京vsG大阪
川崎Fvs広島
C大阪vs湘南
鳥栖vs名古屋