明治安田J3第3節、正田醤油スタジアム群馬で行われるカードは、やや趣の異なるチームの対戦となる。
ホームの群馬は、アウェイでの第1節・鹿児島戦に続き、ホーム開幕戦となった前節・相模原戦も敗戦。特に前節は良い入りをしながらも気がつけば大量4失点を喫しての敗戦という、なんともやるせない結果となった。もう一度ホームで戦える今節は、是が非でも仕切り直しといきたい。
水曜日に天皇杯1回戦が行われたため連戦とはなるが、その天皇杯1回戦・東北学院大戦では大幅なメンバーの入れ替えを敢行した中で勝利を挙げた。フル出場で2得点を挙げた出間 思努は第1節、第2節ともにメンバー入りを果たせていなかったが、出間 思努をはじめとした天皇杯での勝利に貢献したメンバーの勢いを取り込み、今季のリーグ戦初勝利にもつなげたいところだ。

沖田優監督は天皇杯の勢いをリーグ戦につなげられるか
一方、アウェイの滋賀は、開幕戦の岐阜戦で0-3と大敗しながら、前節は3得点を挙げて松本に粘り勝ち。さらに水曜日に行われた天皇杯1回戦・JAPANサッカーカレッジ戦でも勝利を収めて公式戦連勝中だ。中でも北條 真汰が絶好調で、松本戦はハットトリックを達成。続く天皇杯1回戦も、後半途中から出場するや先制ゴールを決めてみせた。
好調FWの“持続力”が勝負の分かれ目となるかもしれない。

ゴールが止まらない北條真汰
[ 文:沖永 雄一郎 ]