今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
明治安田生命Jリーグ 月間表彰

月間優秀監督賞

11月度

清水エスパルス清水エスパルス

平岡 宏章

平岡 宏章
受賞者コメント
この度、2020明治安田生命J1リーグ 11月 月間優秀監督賞に選んでいただいたことを大変光栄に思います。11月から監督を引き継ぐことになりましたが、ピーター クラモフスキー前監督とチームをコーチとしてサポートし切れなかったという責任を感じながら、Jリーグでは初めての監督業ということもあり、本当に無我夢中で駆け抜けた1ヶ月でした。
監督交代によって、選手・スタッフが自分たちの責任を再認識し、全員でハードワークし、一丸となって戦った成果が良い結果として現れた11月でした。コロナの影響により特殊なシーズンですが、ホームだけでなく、アウェイでも沢山の方々がスタジアムで後押しして、私たちの大きな力になっていただいたことを本当に感謝しています。今季残りの試合もチーム一丸となって戦い、できるだけ沢山皆さんを笑顔にできるよう、取り組んでいきたいと思います。
Jリーグ選考委員会による総評
原 博実委員「急遽監督に就任してから、3勝1分1敗。元気のなかったチームを闘うチームに変えた」
播戸 竜二委員「監督交代後から、3勝1敗1分。守備をすぐに立て直し、勝てるチームへ変貌させる。2007年はアルビレックス新潟シンガポールで年間最優秀コーチ!2014年からエスパルスユースの監督に。いろいろな経験をしてトップの監督に就任。短期間でエスパルスを戦う集団にする手腕は感服です」
柱谷 幸一委員「低迷していたチームに途中から就任して、チームを立て直し最多勝点10を積み上げた手腕は素晴らしい」
北條 聡委員「前任者からバトンを受け、見事にチームを再建。守備のやり方を整理して一体感をもたらし、アグレッシブな攻守で勝ち点を積み上げた」