今日の試合速報

もうひとつのルヴァンカップ:2021JリーグYBCルヴァンカップ
もうひとつのルヴァンカップ:2021JリーグYBCルヴァンカップ

月間ベストゴール

5月度

川崎フロンターレ川崎フロンターレ

FW9レアンドロ ダミアン

湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ 82分
明治安田生命J1リーグ 第16節 2021年5月26日

レアンドロ ダミアン
受賞者コメント
このような賞をいただき、大変嬉しく思います。セレクトしていただいたゴール、相手のDFを背負いながらのプレーでした。ボールを受けた時、2019年の清水エスパルス戦でのゴールをイメージしました。ミキ(山根 視来)から良いボールが入り、自分の思い描いたゴールを決めることが出来たので非常に嬉しく思います。ミキだけじゃなく、ゴールを決めさせてくれたチームメイトに感謝をしています。これからももっともっと努力を続け、チームのためのゴールを決めることが出来ればと思います。ありがとうございました。
Jリーグ選考委員会による総評
原 博実委員「まるでキャプテン翼に出てくるようなアクロバチックなオーバーヘッドキック。サッカーゲームのシーンと見間違えるほど。相手DFを背負いながらゴロで来たボールを自分で浮かしてのオーバーヘッドキック。言葉は入りません」
播戸 竜二委員「圧巻!圧巻!圧巻!ストライカーとして決めてみたいゴールNO1!DFを背負い、自分で浮かしてからのオーバーヘッドキック!世界でも類を見ないゴールは、年間ベストゴールの1番手!」
柱谷 幸一委員「相手を背負った状況でパスを受けて意図的に浮かせたボールをそのままでバイシクルシュート。シュートへのアイデアとテクニックを兼ね備えたスーパーゴール」
北條 聡委員「ダミアンの軽業コレクションに収まる”ビシクレタ”の傑作。転がるボールを浮かせ、華麗に宙を舞った。一瞬のひらめきと優れた技術の合作。往年のリヴァウドを彷彿とさせた」
寺嶋 朋也委員「相手を背中でブロックしながらボールを浮かしてバイシクルシュート。昨年も似たような形のゴールがあり、本人としては得意の形なのかもしれないが、そうそう真似できない。敗戦濃厚の終盤にこれを決めるところがまた圧巻」