今日の試合速報

もうひとつのルヴァンカップ:2021JリーグYBCルヴァンカップ
もうひとつのルヴァンカップ:2021JリーグYBCルヴァンカップ

月間優秀監督賞

5月度

鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

相馬 直樹

相馬 直樹
受賞者コメント
明治安田生命J1リーグ5月の月間優秀監督賞をいただき、大変光栄でうれしく思います。ファン・サポーター、パートナー、地域の皆さん、日頃からクラブを支えてくださっているすべての方々に感謝したいです。そして、何よりも日々一緒に戦ってくれている選手、スタッフへの感謝を忘れるわけにはいきません。鹿島アントラーズが苦しい局面を迎えていた中で、選手、スタッフが自分事としてその状況に向き合い、全員が強い気持ちを持って戦い、勝ち取った賞だと思います。これからもチャレンジャーとして、見ている方々の心に残る、心を打つような戦いを続けていきたいと思います。
Jリーグ選考委員会による総評
播戸 竜二委員「途中からの采配、難しい中での5勝2敗、16得点7失点は素晴らしいの一言。古巣を復活させるという魂を感じる采配。選手達を躍動させるマネジメント力も素晴らしい」
柱谷 幸一委員「月間の勝点では川崎Fに及ばないものの、監督就任からチームを完全に立て直し連勝。チームを上位に押し上げた手腕は素晴らしい」
寺嶋 朋也委員「前監督からバトンを受け取ると、攻守の切り替えの速さ、球際や前線からのプレッシングの強さという『鹿島らしさ』をチームの軸に据え直して見事に再建。ここからチームをどう進化させていくのか、その手腕に注目が集まる」