今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP

8月度

SC相模原SC相模原

MF4藤本 淳吾

藤本 淳吾
受賞者コメント
今回受賞出来て本当に嬉しいです。3月に月間ベストゴールを頂いて、次はKONAMI月間MVPと密かに思っていたので、目標を達成出来て良かったと思います。これからもサッカーが出来る喜びと、この年齢でもまだまだ出来るんだやれるんだ、ということをモチベーションに、チームの目標を達成出来るよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
Jリーグ選考委員会による総評
原 博実委員「左足のキックは健在。新潟戦の落ち着いたループシュート、磐田戦でのFKはいまだに目に焼き付いている」
播戸 竜二委員「J2残留に向け、37歳のベテランが気を吐く!4試合3ゴール!冷静なループシュート!PK弾!FK弾!身体もフィットし、左足から繰り出されるパスは驚異!キャプテンシーも発揮し、37歳にして進化している藤本淳吾を絶対見に行くべきだ!」
柱谷 幸一委員「チームが降格圏で苦しむなか、3ゴールをあげて最下位を脱出!残留に希望を繋げた」
北條 聡委員「歴戦の勇士が大暴れ。甲府、新潟、磐田と強豪相手の3戦連発は圧巻だった。とりわけ、技ありループと芸術的FKは円熟の極み。ここ一番で際立つ神通力で見る者を魅了した」
寺嶋 朋也委員「8月に奪ったゴールの美しさが、好調を裏付ける何よりの証拠。ここからさらにチームを引っ張り上げる活躍に期待」
参考データ

● 8月度 シュート成功率ランキングと関連データ

← 横スクロールできます →
順位 選手名 チーム名 シュート
成功率
ゴール シュート 枠内シュート A3rdでのキープ A3rdでの
キープ成功率
出場 出場時間 チームの
月間ゴール
1 藤本 淳吾 相模原 42.9% 3 7 5 25 100.0% 4 327 4
2 ピーター ウタカ 京都 37.5% 3 8 5 42 83.3% 3 245 7
3 ウィリアン リラ 甲府 40.0% 2 5 4 23 69.6% 4 290 4
3 川村 拓夢 愛媛 40.0% 2 5 3 23 69.6% 3 256 4
3 武田 英寿 琉球 40.0% 2 5 3 36 86.1% 4 249 6
6 遠藤 保仁 磐田 33.3% 2 6 2 50 98.0% 4 338 7
7 藤本 佳希 愛媛 25.0% 2 8 5 32 81.3% 4 315 4
8 中山 仁斗 水戸 22.2% 2 9 6 32 62.5% 4 278 6
8 イスマイラ 京都 22.2% 2 9 4 10 90.0% 3 111 7
10 河田 篤秀 大宮 20.0% 2 10 3 18 55.6% 4 320 7

※シュート数5本以上の選手でのランキング

※A3rd:アタッキングサード