今日の試合速報

2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集
2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集

コメントをする

ニュース

一覧へ

2018年4月18日(水) 12:33

今節にもプレーオフステージ進出チームが決定。グループBは首位に3チームが並ぶ大混戦に【プレビュー:ルヴァンカップ GS 第4節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今節にもプレーオフステージ進出チームが決定。グループBは首位に3チームが並ぶ大混戦に【プレビュー:ルヴァンカップ GS 第4節】
3チームが勝点6で並ぶ混戦となっているグループB。混戦から抜け出すのはどのチームだ!?

JリーグYBCルヴァンカップは18日にグループステージの第4節が行われる。今節にもプレーオフステージ進出チームが決定する可能性があり、これまで以上に激しい戦いが繰り広げられることとなりそうだ。

前節2ゴールを決める活躍を見せた伊藤 翔(横浜FM)に注目だ!
前節2ゴールを決める活躍を見せた伊藤 翔(横浜FM)に注目だ!

【Aグループ】
FC東京と対戦する横浜FMは、勝てば2位以内が確定する可能性がある。リーグ戦では苦戦が続くも、このルヴァンカップでは3戦負けなしでグループ首位に立つ。前節も伊藤 翔の2ゴールなどで新潟を撃破した。FC東京には前回対戦で1-0と勝利。その試合でゴールを決めたイッペイ シノヅカに注目が集まる。対するFC東京は敗れれば、突破が厳しくなる状況。3試合で1得点しか奪えていない攻撃陣の奮起が求められるだろう。

アウェイで新潟と対戦する仙台も、勝てばノックアウトステージに大きく前進する。前節はFC東京に3-0と快勝。リーグ戦でも2位に立つ好調ぶりを、この試合にも持ちこみたいところだ。一方の新潟は1分2敗と苦しい戦いが続く。J2リーグでも苦戦が続いており、このルヴァンカップで好転のきっかけを見出したい。

【グループB】
3チームが勝点6で並ぶ混戦となっているグループB。今節は清水と甲府の重要な一戦が行われる。清水は前節、札幌に逆転勝利と勢いに乗る。直近のリーグ戦では浦和に敗れたものの、後半は相手を押し込むサッカーを実現。甲府には前回対戦で敗れているだけに、リベンジをかけた戦いとなる。甲府は前節、磐田に敗れ初黒星。それでもここまで6得点と攻撃陣が好調で、ジュニオール バホス、森 晃太のFWコンビにかかる期待は大きい。

磐田はホームに札幌を迎える。前節は終盤の2ゴールで札幌に逆転勝利。殊勲の荒木 大吾がこの試合でも爆発するのか。そのパフォーマンスに注目だ。札幌は3連敗で、今節敗れればグループステージ敗退が決定する。リーグ戦では好調ながら、このルヴァンカップでは結果を出せていない。課題の得点力不足をいかに解消するかが、ポイントとなるだろう。

G大阪は中村 敬斗ら若きタレントの爆発が求められる 
G大阪は中村 敬斗ら若きタレントの爆発が求められる 

【Cグループ】
リーグ戦では無敗で首位を走る広島は、このルヴァンカップでも2勝1分と負けなしで、グループ首位に立つ。リーグ戦とは大幅にメンバーを入れ替えながらも結果を出しており、総合力の高さを見せつけている。今節も堅守をベースに、鋭いカウンターから好機を生み出していくはずだ。対する名古屋は3連敗。3試合で10失点の守備に大きな不安を抱える。敗れればグループステージ敗退が決定するだけに、ホームで意地を示せるか。

2位のG大阪はホームに浦和を迎える。前節は長沢 駿が4ゴールを奪う活躍を見せ、名古屋に快勝を収めた。その長沢が負傷離脱した今節は攻撃面に不安を残すが、中村 敬斗ら若きタレントの爆発が求められる。浦和は監督交代を機に調子を取り戻しており、リーグ戦では3連勝。ルヴァンカップでもグループステージ突破へ望みをつないでいる。前回対戦ではG大阪に1-4と大敗を喫したが、当時とは異なる姿を示しており、リベンジを狙う。

【Dグループ】
勝点7でともに首位に立つ長崎と神戸が激突する。勝てばノックアウトステージ進出の可能性がある一戦であり、激しい戦いが展開されそうだ。長崎は前節、鳥栖に3-2と勝利。リーグ戦でも2連勝中と調子を上げている。得点が取れるようになったのが好調の要因。激しいプレスからのショートカウンターが機能すれば勝機はグッと高まるだろう。一方の神戸も前節は湘南に快勝。佐々木 大樹ら活きの良い若手が台頭してきたのも好材料で、その勢いを今節にもつなげたいところだ。

鳥栖はここまで3連敗と苦戦が続く。敗れればグループステージ敗退が決まるだけに、ホームで勝利を収め、可能性をつなげたいところだ。一方の湘南も状況は苦しい。リーグ戦でも2連敗中と結果を出せていない。内容は悪くないだけに、いかに得点を奪えるか。最後の局面の精度を高めることが、なによりも求められる。

■各試合の見どころをチェック
・Aグループ
FC東京vs横浜FM
新潟vs仙台
・Bグループ
清水vs甲府
磐田vs札幌
・Cグループ
名古屋vs広島
G大阪vs浦和
・Dグループ
長崎vs神戸
鳥栖vs湘南

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

EAFF E-1サッカー選手権
2019年12月14日(土)19:30 Kick off

旬のキーワード