本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

MF兵働が今季限りで現役を引退【清水】

一覧へ

2018年11月6日(火) 15:54

MF兵働が今季限りで現役を引退【清水】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MF兵働が今季限りで現役を引退【清水】
11月24日に開催される明治安田J1 第33節の神戸戦終了後に、引退セレモニーが行われます

清水エスパルスは5日、MF兵働 昭弘が今季限りで現役引退することを発表しました。

兵働は筑波大から2005年に清水に加入。その後、柏レイソルジェフユナイテッド千葉などでプレーし、今季より清水に復帰していました。

14年に渡る現役生活でJ1リーグ通算195試合・17得点、J2リーグ通算180試合・15得点を記録しました(2018年11月5日現在)。

クラブを通じて兵働は次のようにコメントしています。

「私、兵働昭弘は、今シーズン限りで引退することを決断いたしました。たくさん笑って、たくさん喜んで、たくさん悔しがって、時には泣いたサッカー人生。14年間プレーできたことを嬉しく思い、誇りに思います。充実感に満ち溢れた、幸せな現役生活でした。
清水エスパルス柏レイソル、ジェフ千葉、大分トリニータ水戸ホーリーホックヴァンフォーレ甲府と、たくさんのチームにお世話になりました。そこでのプレー、出会い、交流は私を成長させてくれ、財産になり、最高の宝物になりました。各チームのスポンサー様、チーム関係者の皆様、友人、ファン・サポーターの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

現役をスタートさせ、7年間在籍した清水エスパルスで引退することができて、今、本当に幸せです。皆さんに支えられ、ここまで来ることができました。ありがとうございました。チームメイトと共に、目標に向かって戦った時間は最高の時間でした。素敵な仲間と共に過ごした日々は、一生忘れることはありません。そして、自分の決断を尊重してくれ、一番近くで常に寄り添ってくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

2005年にキャリアをスタートさせてから、鳥肌が立つような素晴らしい試合を経験したり、満員のスタジアムでゴールを決めたり、リーグ優勝を経験したり、良い経験をたくさんしました。その反面、病気、ケガをして離脱したり、降格を経験したり、仲間との別れもあり、辛い経験もたくさんしました。その度に、皆さんに励まされ、勇気づけられ、ピッチに戻ることができました。皆さんの存在が、何度も私を奮い立たせてくれました。人に恵まれ、人に支えられた最高の現役生活でした。全ての時間、経験が特別で、夢のようでした。夢のような楽しい時間に終止符をうち、来年から新しいチャレンジをしていきたいと思います。本当にありがとうございました」

なお11月24日に開催される明治安田生命J1リーグ第33節のヴィッセル神戸戦終了後に、引退セレモニーが行われます。

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード