今日の試合速報

2019開幕 J.LERAGUE ID プレミアムキャンペーン
2019開幕 J.LERAGUE ID プレミアムキャンペーン

ニュース

一覧へ

2019年3月8日(金) 17:00

2連勝の横浜FMが王者・川崎Fに挑む。名古屋は3連勝をかけてG大阪と対戦【プレビュー:明治安田J1 第3節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2連勝の横浜FMが王者・川崎Fに挑む。名古屋は3連勝をかけてG大阪と対戦【プレビュー:明治安田J1 第3節】
対照的なチーム状態で迎える神奈川ダービー。激戦必至な戦いに注目だ!

明治安田生命J1リーグは 9日、10日に第3節が開催される。ミッドウイークにACL、ルヴァンカップとそれぞれのチームが試合をこなしており、ハードスケジュールのなかでこの試合を迎えることになる。

開幕2連勝と好スタートを切った横浜FMは、ホームに川崎Fを迎える。好調を維持するなか、持ち前の攻撃スタイルが王者相手にどこまで通用するのか。今季の行方を占う重要な一戦となるだろう。対する川崎Fは2試合連続ドローとまだ勝利がない。水曜日に行われたACLでも敗れており、状態はいいとは言えないだろう。好調チームとの対戦する今節も、厳しい戦いを強いられることになるかもしれない。

いまだ無失点の名古屋守備陣に、G大阪のアデミウソン、ファン ウィジョの強力2トップが挑む!
いまだ無失点の名古屋守備陣に、G大阪のアデミウソン、ファン ウィジョの強力2トップが挑む!

同じく2連勝スタートとなった名古屋は、アウェイでG大阪と対戦。2試合で6得点・無失点と圧倒的な強さを示しており、3連勝を達成すれば、今季の主役候補へと躍り出る可能性が高い。対するG大阪も前節、清水に完勝を収め調子を上げている。アデミウソン、ファン ウィジョの強力2トップが、今節もカギを握りそうだ。

札幌はホームに清水を迎える。前節は浦和に2-0と快勝を収め、勢いに乗る。その試合で2ゴールを挙げた鈴木 武蔵が注目選手となる。清水は1分1敗と苦しいスタートに。G大阪相手に4失点を喫した、守備の修正がポイントとなりそうだ。

松本はホームで浦和と対戦。前節は大分に競り勝ち、J1復帰後初勝利を挙げた。水曜日のルヴァンカップでも清水に競り勝ち、勢いを加速させている。ホームの大観衆の前で、連勝を実現できるか。一方の浦和はまだ勝利がない。前節も札幌に0-2と完敗を喫した。それでもACLでは快勝を収め、復調の気配を示している。国内のコンペティションでも、目に見える結果を手にしたい。

磐田はホームに大分を迎える。ここまで2引き分けと勝利を手にできていない。守備の安定は備わるだけに、攻撃陣の奮起が求められるところだ。大分は松本に競り負け、鹿島を倒した開幕戦の勢いをつなげられなかった。それでも攻撃の形はできているだけに、最後の場面でのクオリティが求められるところ。開幕戦で2ゴールを奪った藤本 憲明が、再び爆発なるか。

開幕からコンスタントに結果を出している伊藤 翔(鹿島)。今節もゴールの期待がかかる
開幕からコンスタントに結果を出している伊藤 翔(鹿島)。今節もゴールの期待がかかる

鹿島はホームで湘南と対戦。リーグ戦ではまだ結果を出せていないが、ACLで勝利を収め、状態を上げつつある。開幕からコンスタントに結果を出している伊藤 翔の存在が、クローズアップされるだろう。一方の湘南は開幕戦こそ快勝を収めたが、前節はFC東京に競り負けた。3失点を喫した守備組織をいかに立て直せるかが、この試合のテーマとなりそうだ。

C大阪はホームに広島を迎える。前節は名古屋に0-2と完敗。ロティーナ監督のもとで守備の安定を手にしているが、攻撃面にもう一工夫が欲しいところだ。広島も状況は同じ。ボール支配を高めつつあるものの、崩しのバリエーションを増やすことが求められるだろう。

仙台は神戸とのホームゲームに挑む。ここまで勝利はないものの、ルヴァンカップでは3-1と快勝。その試合で2ゴールを決めたジャーメイン 良が流れを変える役割を担いそうだ。神戸は前節、ダビド ビジャの来日初ゴールで鳥栖に競り勝った。そのビジャをはじめ、新加入選手がフィットしてきているだけに、試合を重ねるなかでさらにクオリティを高めていくはずだ。

FC東京はホームに鳥栖を迎える。前節は湘南に競り勝ち、今季初勝利を挙げた。開幕からハイパフォーマンスを久保 建英のプレーが、今節も注目となる。鳥栖は2連敗と厳しいスタートとなっている。ルヴァンカップでも敗れており、好転の兆しは見えていない。フェルナンド トーレスをはじめタレントは揃っているだけに、カレーラス監督の手腕が問われてくるだろう。

■各試合の見どころをチェック
札幌vs清水
松本vs浦和
磐田vs大分
G大阪vs名古屋
鹿島vs湘南
C大阪vs広島
仙台vs神戸
FC東京vs鳥栖
横浜FMvs川崎F

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

代表親善試合
2019年3月22日(金)19:20 Kick off

旬のキーワード