今日の試合速報

2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集
2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集

コメントをする

ニュース

一覧へ

2019年7月26日(金) 12:20

首位の京都はホームに岐阜を迎え撃つ。追いかける柏はアウェイで栃木と激突【プレビュー:明治安田J2 第24節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の京都はホームに岐阜を迎え撃つ。追いかける柏はアウェイで栃木と激突【プレビュー:明治安田J2 第24節】
首位の京都は、ホームに最下位に沈む岐阜を迎える

明治安田生命J2リーグは27日に第24節が開催される。

首位の京都は、ホームに岐阜を迎える。3連勝と好調なチームは、前節、大宮との上位対決を制して勢いを加速させている。仙頭 啓矢、一美 和成、小屋松 知哉の3トップが今節も重要な役割を担いそうだ。対する岐阜は、前節の鹿児島戦が中止となり、2週間ぶりの一戦となる。現在は最下位に沈むものの、ここ2試合は負けなしと復調の気配を示す。首位チームを撃破し、浮上のきっかけをつかめるか。

京都と同勝点で2位につける柏は、アウェイで栃木と対戦。現在5連勝中と勢いに乗っており、このまま一気に突っ走る可能性もある。好調を維持するクリスティアーノが今節もカギを握りそうだ。一方の栃木は前節、横浜FCに1-2と敗れた。それでも課題の得点力不足が解消されつつあるだけに、上位相手にも互角の戦いを演じるはずだ。

2連勝で3位に浮上した水戸は、新加入の小川 航基がさっそく結果を出しており、この若きストライカーがさらなる浮上のキーマンとなりそうだ
2連勝で3位に浮上した水戸は、新加入の小川 航基がさっそく結果を出しており、この若きストライカーがさらなる浮上のキーマンとなりそうだ

2連勝で3位に浮上した水戸は、福岡の本拠地に乗り込む。前節は琉球に3-1と快勝。新加入の小川 航基がさっそく結果を出しており、この若きストライカーがさらなる浮上のキーマンとなりそうだ。対する福岡は前節、千葉に完敗を喫し、浮上のきっかけを見出せていない。3失点を喫した守備の立て直しが求められるだろう。

山形は4試合勝ちがなく、4位に転落。今節は正念場の一戦となる。4試合連続無得点の攻撃陣が意地を見せたいところだ。対戦相手の徳島は前節、町田に快勝を収め、調子を上げている。攻守両面でアグレッシブな戦いを続けており、今節も強度の高いサッカーを展開するはずだ。

京都に敗れ5位に転落した大宮は、ホームに山口を迎える。失点が増えているのが気がかりで、このポイントの修正が求められるだろう。一方の山口は2試合勝利がなく、15位に留まる。それでもリーグ最多得点を記録する攻撃力は健在。こちらも失点減がテーマとなる。

岡山は3連勝で6位に浮上。今節は7位の甲府との重要な一戦を迎える。3試合でわずか1失点と安定した守備が光る。イ ヨンジェら攻撃陣も好調を維持しており、さらなる上位進出も視野に入れる。甲府は前節、長崎に敗れ、浮上の機会を逃している。不発に終わった攻撃陣の奮起が求められる。

4連勝と好調の横浜FCは、アウェイで千葉と対戦。4試合で12得点と攻撃陣が好調で、新加入の皆川 佑介も早くもフィット。さらなる上昇の予感を漂わせている。一方の千葉は前節、福岡に快勝を収め5試合ぶりに勝点3を手にした。好調を維持する船山 貴之が今節もキープレーヤーとなるだろう。

東京Vと町田の一戦も、今節の注目となる。東京Vは前節、永井 秀樹新監督の初陣を鮮やかな逆転勝利でモノにしている。守備面に不安を残したものの、後半に見せた攻撃スタイルは今後に大きな期待を持たせるものだった。町田は3連敗と元気がない。3試合連続無得点と、こちらは攻撃に不安を抱える。それでも同じ東京のチームとの一戦だけに、高いモチベーションを備えてこの試合に臨むだろう。開幕戦では町田が勝利を収めたが、果たして今回はいかなる決着が待ち受けるだろうか。

新潟はホームで琉球と対戦する。ここ2試合は勝ちがなく、浮上のきっかけを掴めないでいる。好調を維持するレオナルドが、停滞を払しょくするパフォーマンスを示せるか。琉球も2連敗と状態はいいとは言えない。2試合で5失点を喫する守備の修正を図りたい。

愛媛はホームに金沢を迎える。前節は2点のリードを守り切れずに、東京Vに逆転負け。隙を見せた後半の戦い方に注意を払いたい。一方の金沢は前節、柏に競り負け、9試合ぶりの黒星を喫した。守備の安定は図られているだけに、得点力不足の解消がテーマとなる。

鹿児島は前節の試合が中止となり、2試合ぶりの一戦となる。現在3連敗中で、直近の試合では大宮に大敗を喫している。悪い流れを断ち切るためにも、目に見える結果を手にしたい。長崎は前節、甲府に競り勝ち、3試合ぶりの勝利を手にした。加入後すぐさま結果を出したビクトル イバルボが、今節も注目選手となる。

■各試合の見どころをチェック
栃木vs柏
千葉vs横浜FC
甲府vs岡山
山形vs徳島
大宮vs山口
東京Vvs町田
新潟vs琉球
京都vs岐阜
愛媛vs金沢
福岡vs水戸
鹿児島vs長崎

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第34節
2019年12月7日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード