今日の試合速報

AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL)2020グループリーグ日程
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL)2020グループリーグ日程

ニュース

一覧へ

2020年10月1日(木) 17:50

首位の秋田を追いかける熊本は岐阜との上位対決に挑む。3位に浮上した長野は6連勝をかけて、相模原を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第19節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の秋田を追いかける熊本は岐阜との上位対決に挑む。3位に浮上した長野は6連勝をかけて、相模原を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第19節】
2位の熊本はホームで4位の岐阜との上位対決に挑む

明治安田生命J3リーグは、今週末に第19節が開催される。

無敗で首位をひた走る秋田は、ホームに岩手を迎える。前節は福島に2-0と快勝を収めた。5試合連続無失点と難攻不落の堅守を武器に、今節も隙のない戦いを演じるはずだ。一方の岩手も3試合負けがない。この間、いずれ無失点と、こちらも堅い守りが際立つ。開幕戦で0-4と敗れた相手にリベンジを果たし、勢いをさらに加速させていきたい。

2位の熊本はホームで4位の岐阜との上位対決に挑む。前節はG大23に敗れ、連勝が3でストップ。チャンスを作りながら決めきれなかった攻撃陣の出来が、勝敗を左右するポイントとなりそうだ。岐阜は監督交代の影響も見せず、2連勝と好調を維持する。前節2ゴールを奪った高崎 寛之が、上位撃破のキーマンとなる。

長野は5連勝で3位に浮上。今節はホームに相模原を迎える。5試合でわずか1失点と堅い守りが光り、前節は鹿児島相手に3得点と、攻撃面も良化している。3試合連続ゴール中の佐野 翼が、今節も重要な仕事をやってのけるかもしれない。相模原も2連勝と調子を上げている。J2クラブライセンスを手にし、チームの士気も高いはずだ。前節、富山相手に3ゴールを奪った攻撃力を前面に押し出し、長野の堅守に挑む。

5位の藤枝は、鹿児島の本拠地に乗り込む。前節は岩手相手にスコアレスドローに終わった。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料ながら、沈黙した攻撃陣が意地を見せたいところだ。鹿児島は3戦未勝利と元気がない。前節3失点を喫した守備もさることながら、2試合ゴールがない攻撃面に修正が求められてきそうだ。

3連敗で6位に転落した鳥取は、アウェイで富山と対戦。得点力不足を露呈するなか、しばらくゴールがない田口 裕也の爆発が待たれる。富山は3連敗と苦戦が続く。3試合で7失点を喫する守備の整備がテーマとなりそうだ。

2連勝と好調の今治は、アウェイでC大23と対戦。ここ2試合はともに複数得点を記録しており、攻撃に勢いが生まれている。持ち前の堅守はそのままに、スピーディな攻撃から相手ゴールに迫りたい。一方のC大23は前節、YS横浜に6ゴールを奪っての大勝を収めた。2ゴールを奪った18歳の前田 龍大が注目選手となる。

八戸はホームに福島を迎える。現在2連敗と調子は下降気味。失点が増えているだけに守備の強度を取り戻したいところ。福島も2連敗中。ともに完封負けと得点力に課題を抱える。開幕戦で勝利した相手を再び撃破し、復調のきっかけを見出したい。

G大23はホームでYS横浜と対戦。前節は上位の熊本に快勝を収め、勢いに乗る。一方のYS横浜はC大23に大敗を喫し、2連敗となっている。もっとも攻撃力に特長のある両者は、前回対戦で5-5と激しい打ち合いを演じた。今回も多くのゴールが生まれるエキサイティングな試合が期待される。

讃岐は前節、八戸に快勝を収め、今季2勝目を手にした。4得点と課題の攻撃がゴールラッシュを展開。その勢いを今節にも持ち込み、最下位からの脱出を狙う。対戦相手の沼津は、前節岐阜に1-3と完敗。隙を見せた守備を修正し、讃岐の勢いを封じたい。

■各試合の見どころをチェック
C大23vs今治
八戸vs福島
沼津vs讃岐
長野vs相模原
富山vs鳥取
秋田vs岩手
鹿児島vs藤枝
G大23vsYS横浜
熊本vs岐阜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第31節
2020年12月5日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード