今日の試合速報

ACL日程
ACL日程

ニュース

一覧へ

2021年4月30日(金) 18:30

無敗で首位を走る新潟はホームで千葉と激突。好調の京都は前監督が率いる愛媛を相手に6連勝を狙う【プレビュー:明治安田J2 第11節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無敗で首位を走る新潟はホームで千葉と激突。好調の京都は前監督が率いる愛媛を相手に6連勝を狙う【プレビュー:明治安田J2 第11節】
無敗で首位を走る新潟はホームで千葉と激突!

明治安田生命J2リーグは、5月1日、2日に第11節の11試合が行われる。

開幕から無敗を続ける首位の新潟は、ホームに千葉を迎える。前節は愛媛を2-0と撃破した。華麗なテクニックで攻撃を牽引する本間 至恩が今節も輝きを放てるか。対する千葉は前節、相模原に敗れ。4試合ぶりの黒星を喫した。守備の安定感は保たれるだけに、あとはいかに得点を奪えるか。大槻 周平らFW陣の爆発が待たれる。

2位の琉球は相模原の本拠地に乗り込む。前節は甲府に競り勝ち、連敗を免れている。ここ5試合で4度目のクリーンシートと堅守が際立つなか、持ち前の攻撃力も示して連勝を狙う。相模原は前節、千葉に競り勝ち、今季2勝目を手にした。堅い守りを保ち、一発のチャンスをモノにする。そんな展開に持ち込めれば、勝機は高まりそうだ。

京都は5連勝で3位に浮上。2試合連続ゴール中の宮吉 拓実(右)が注目選手となる
京都は5連勝で3位に浮上。2試合連続ゴール中の宮吉 拓実(右)が注目選手となる

京都は5連勝で3位に浮上。今節はホームに愛媛を迎える。ここ5試合で13得点・2失点と攻守両面が機能しており、勢いはさらに加速していきそうだ。2試合連続ゴール中の宮吉 拓実が注目選手となる。対する愛媛は前節、新潟に敗れ、連勝が2でストップした。それでも實好 礼忠監督が就任後、チーム状態は良化しており、今後の巻き返しに期待が持てる。昨季まで指揮を執った古巣相手にいかなる采配を見せるのか。實好監督の手腕に注目だ。

磐田はホームで栃木と対戦。前節は山形に競り負け、連勝は4でストップした。チャンスを作りながら決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。栃木は7戦負けなしながら、ここ4試合はいずれもドロー。守備の安定感は際立つだけに、攻撃の質を高めることがテーマとなる。

3連勝と好調の町田は、ホームに山口を迎える。ここ3試合はいずれも完封勝利と強烈なプレスが機能する。今節も高い位置でのボール奪取から、スピーディな攻撃を狙う。山口は前節、京都に敗れ、2試合勝利なしとなった。ボール支配率の高さをいかにチャンスに結びつけられるか。町田のプレシャーをかいくぐり、ゴールへと迫りたい。

甲府vs金沢は、7位と6位の対戦となる。甲府は前節、琉球に競り負け、4試合ぶりの敗戦となった。対する金沢は栃木と引き分け、2試合負けなしとしている。ともに状態は悪くないものの、勝ち切れない試合も目立つ。目に見える結果を示し、上位争いに名乗りを上げるのは果たしてどちらのチームか。

秋田はホームに岡山を迎える。前節は水戸を下し、5試合ぶりに勝利を手にした。J2初ゴールを決めた中村 亮太が今節も結果を残せるか。岡山も前節、北九州を下し、5試合ぶりに勝利を収めた。こちらも同じく初ゴールの木村 太哉が注目選手となる。

水戸はホームで長崎と対戦。前節は秋田に敗れ、これで2連敗。2試合連続ノーゴールと、リーグ屈指の攻撃力が鳴りを潜める。エースの中山 仁斗の爆発が待たれるところだ。対する長崎は、前節東京Vと引き分けた。先制しながらも勝ち切れなかっただけに、リード時の試合運びがポイントとなる。

群馬はホームに山形を迎える。前節は松本に敗れ、連勝はならなかった。ここまで7得点と決定力不足に苦しむなか、今季まだゴールのない大前 元紀にかかる期待は大きい。山形は前節、佐藤 尽暫定監督の下で磐田を撃破し、8試合ぶりに勝点3を手にした。新監督の就任が発表されたものの、今節も暫定体制で試合に臨む。決勝ゴールを決めた中村 充孝が今節もチームに勢いをもたらす活躍を示せるか。

東京Vはホームで大宮と対戦。前節は長崎と引き分け、3試合勝利なしとなった。それでも先制されながらも追いついた戦いぶりはポジティブなもので、好調を維持する小池 純輝を軸とした攻撃で、今節こそ結果を手に入れたい。対する大宮は5試合勝ちがなく、現在は3連敗中。5試合中4試合でノーゴールと、得点力不足は深刻だ。ネルミン ハスキッチ、中野 誠也ら攻撃陣の奮起が求められる。

北九州は5試合勝ちがなく、最下位に沈む。前節も岡山に競り負けた。こちらも大宮と同様に、得点力不足を露呈。昨季示したアグレッシブな戦いを取り戻し、復調のきっかけを見出せるか。対戦相手の松本は前節、群馬を下して最下位から17位に浮上した。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料で、今節も粘り強い守備を保ち、連勝を狙う。

■各試合の見どころをチェック
秋田vs岡山
群馬vs山形
甲府vs金沢
新潟vs千葉
磐田vs栃木
京都vs愛媛
北九州vs松本
相模原vs琉球
水戸vs長崎
東京Vvs大宮
町田vs山口

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第19節
2021年6月23日(水)19:00 Kick off

旬のキーワード