今日の試合速報

【お知らせ】12月8日(水)14時から16時(予定)までサイトメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はサイトの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。

ニュース

一覧へ

2021年10月15日(金) 17:30

7連勝を狙う熊本はアウェイで沼津と激突。宮崎は5連勝をかけてホームに鹿児島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第23節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7連勝を狙う熊本はアウェイで沼津と激突。宮崎は5連勝をかけてホームに鹿児島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第23節】
6連勝で首位を走る熊本は、アウェイで沼津と対戦する!

明治安田生命J3リーグは16、17日に第23節の7試合が行われる。

6連勝で首位を走る熊本は、アウェイで沼津と対戦。前節は八戸を5-0で撃破した。ここ2試合で8得点と攻撃陣が絶好調。2試合連続ゴール中の竹本 雄飛が今節も輝きを放てるか。対する沼津は前節、藤枝とのダービーマッチで完敗を喫した。5点を奪われた守備の修正が最重要テーマとなる。

2位の宮崎はホームに鹿児島を迎える。前節は今治に競り勝ち、4連勝を達成した。4試合でわずか1失点と堅い守りが光る一方、好調を維持する藤岡 浩介と梅田 魁人の2トップに今節も期待がかかる。鹿児島は前節福島と引き分け、2試合勝利なしとなった。リードを守り切れなかっただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

富山はホームで讃岐と対戦。前節は試合がなく、3位に順位を下げている。直近の試合では八戸を下し、現在は2連勝中。その勢いを保ち、再び昇格圏内に浮上なるか。讃岐は前節、岐阜と引き分け、3試合勝利なし。この間一つのゴールも奪えていないだけに、攻撃陣の奮起が求められる。

4位の岩手は岐阜の本拠地に乗り込む。前節は鳥取に競り勝ち、2連勝を達成。上位争いに踏み止まっている。2試合連続ゴール中と好調の色摩 雄貴が今節も重要な役割を担いそうだ。対する岐阜は前節讃岐と引き分け、連勝はならなかった。昇格争いに踏み止まるためには、これ以上の取りこぼしは許されない。得点力に課題を抱えるなか、エースの川西 翔太以外の選手にも結果が欲しいところだ。

5位の福島はアウェイで八戸と対戦。前節は鹿児島と引き分け連敗を3で止めたものの、4試合勝利から見放されている。それでもトカチに久しぶりにゴールが生まれたのは明るい材料で、前節デビューした新戦力のサイモンとともに、チームに勢いを生み出せるか。八戸は3連敗と苦しい戦いが続く。前節は熊本に5失点の完敗。3試合で13失点の守備の修正が急務となる。

長野はホームに藤枝を迎える。前節はYS横浜と引き分け、5試合勝利なし。この間ひとつのゴールも奪えておらず、得点力不足は深刻だ。守りの安定は取り戻しつつあるだけに、リスクを負った攻撃も求められてきそうだ。藤枝は前節、沼津に5-1と快勝。須藤 大輔監督就任後の6試合で17得点と攻撃的なチームへと生まれ変わっている。岩渕 良太、温井 駿斗らを中心に、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。

鳥取はホームでYS横浜と対戦。前節は岩手に敗れ2連敗。浮上のきっかけをなかなか見いだせていない。ここ5試合で3得点と好調を維持する永島 悠史が救世主となれるか。対するYS横浜は前節長野と引き分け、3連勝はならず。それでも5試合負けなしと、好調を維持する。守りの安定は備わるだけに、後はいかに得点を奪えるか。柳 雄太郎とンドカ チャールスの2トップに期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
沼津vs熊本
八戸vs福島
富山vs讃岐
鳥取vsYS横浜
宮崎vs鹿児島
長野vs藤枝
岐阜vs岩手
※今治は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

天皇杯 準決勝
2021年12月12日(日)16:00 Kick off

旬のキーワード