今日の試合速報

2023スーパーカップ 横浜FM vs 徳島
2023スーパーカップ 横浜FM vs 徳島

2/7 (火) 11:00-13:00の間、メンテナンスのためサイトの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

ニュース

一覧へ

2022年10月18日(火) 12:00

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【ルヴァンカップ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
観戦マナー&ルールについてのお知らせ【ルヴァンカップ】
ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます

Jリーグでは、10月22日(土)に開催する「2022JリーグYBCルヴァンカップ 決勝」において、ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しましたので、下記の通りお知らせいたします。
ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます。

【観戦マナーについて】
●スタジアムに持ち込めないものがあります。
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、カンは持ち込めません。中身は入場ゲートで用意している紙コップに移し替えてご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は除く
・入場ゲートで行う手荷物検査にご協力ください。

●応援マナーを守ってください。
・スタンド最前フェンスにおいて「またぐ、座る、立ち上がる」行為は禁止となります。
・上層(2層・3層)スタンド前方から身を乗り出しての観戦、応援はお止めください。
・椅子の上に立ち上がる、または椅子の背もたれに足をかける行為は禁止となります。
・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕は掲出できません。
・応援用の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の妨げにならないよう、所定の場所、ルールに基づき取り付けてください。
・ゴール裏(カテゴリー5)では対戦相手の応援、グッズの使用および着用はできません。
・太鼓の使用は、ゴール裏(カテゴリー5)のみです。
・スタジアム内及び、スタジアム敷地内において施設管理者により定められている禁止行為、危険行為及び、法律・条令を犯す行為は禁止されています。
・「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」及び「声出し応援に関するガイドライン」に則り、応援行為に制限を設けておりますのでご理解、ご協力をお願い致します。

■声出し応援エリアの観戦ルール
・不織布マスクの着用
不織布マスク着用してください。こまめな飲水をお願いします。なお、飲水時は発声/発話なし。
※会場でのマスク配布はございませんので、ご自身で不織布マスクの持参をお願いいたします。
・スペースの確保
他者との間に身体的距離を確保する。
・座席からの移動は禁止
声出し応援をする際には原則、ピッチ方向を向き、座席を移動しない。

■声出し応援エリアでの飲食に関して
・飲食後は速やかにマスクを着用する。
・水、ソフトドリンク、食事の持ち込みを可とする。
・ただし、エリア内での食事は、エリア全体での声出し応援開始前、ハーフタイム、声出し応援終了後のいずれかで行うアルコールの持ち込みは不可。
・飲食中は会話・発声をつつしむ。

■声出し応援エリア以外の観戦ルール
・マスク着用してください。こまめな飲水をお願いします。なお、飲水時は発声/発話なし。
※会場でのマスク配布はございませんので、ご自身でマスクの持参をお願いいたします。
・座席からの移動は禁止。
観戦時は、座席から移動することを禁止とします(間隔を空けずに隣に座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける等)。
・歌うなど、声を出しての応援、指笛、ブーイング、応援の扇動、トラメガを含むメガホンの使用は禁止とします。

■容認される行為(声出し応援エリア、声出し応援エリア以外共通)は以下の通りです。
・横断幕掲出 ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください
・拍手、手拍子、太鼓、応援ハリセン等、自席で叩ける鳴り物の使用(メガホンの使用は禁止です)
・タオルマフラー・ゲートフラッグなど

■禁止される行為(声出し応援エリア、声出し応援エリア以外共通)は以下の通りです。
・飛沫を拡散させるリスクのある応援
例:指笛・メガホン・トランペットなど不織布マスクの着用ができない道具や楽器等の使用
・人と接触する応援
例:ハイタッチ・肩組みなど
・「密」を作る応援
例:お客様がいる席でのビッグフラッグ

●試合運営の妨げになることはしないでください。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには絶対に入らないでください。
・紙ふぶき、紙テープの使用は禁止しています。
・トイレットペーパーを使用しての応援は禁止しています。
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は禁止しています。

●他のお客様に迷惑のかかることはしないでください。
・座席・通路・階段に立っての観戦・応援、傘をさしての観戦・応援はご遠慮ください。
・通路に荷物を置いたままの観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。
・国立競技場の敷地内(場外フェンス→外構エリアから内側の全てのエリア※観客席含む)は、施設管理者の定めにより全面禁煙(電子たばこ・無煙たばこ含む)です。尚、近隣施設や公道上などでの喫煙も近隣住民の迷惑となりますのでご遠慮ください。
・人種、肌の色、性別、言語、宗教、政治または出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為は禁止です。
・暴力行為は禁止です。
※Jリーグでは上記事項を含めた試合運営管理規程に基づき試合を運営いたします。試合運営管理規程で定める禁止事項やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合は、退場や入場禁止等の処分に従っていただく場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします

【コンコースの通行規制について】
・無用なトラブルを避けるため、両ゴール裏コンコースへの、対戦相手のユニフォーム・グッズ等を身につけての通行はできません。

【横断幕の掲出ルールについて】
・横断幕掲出可能エリアについては、下図で指定する場所の予定です。
・横断幕のスタンドへの持ち込み、ならびに掲出は以下の時間帯でお願いいたします。
・ゴール裏(カテゴリー5)8:15~9:30 
※ゴール裏エリアの掲出は両クラブサポーター同時間帯での実施
・バックスタンド セレッソ大阪側 8:30~9:00
・バックスタンド サンフレッチェ広島側 9:00~9:30
・大会装飾エリアへの、横断幕掲出はできません。
・通路や階段、座席をふさいでの掲出はできません。
・横断幕や垂れ幕を取り付ける際は、ひもを使用してください。テープ類(材質、粘度問わず)の使用は禁止です。
・横断幕掲出エリア以外(仮設物や外構エリア、スタジアム壁面等)への掲出はできません。
・当日は係員、警備員の指示に従って掲出してください。

【横断幕掲出可能エリア】

※画像をクリックして拡大

・オレンジ⇒掲出可。ただし、フィールド側フェンスには装飾バナーがある為、これにかかる掲出は不可。
・緑色⇒高さが1m以内の横断幕のみ掲出可。
・C大阪の横断幕掲出可能エリアはバックスタンド中央より北側、広島の横断幕掲出可能エリアはバックスタンド中央より南側。

※掲出位置の詳細はこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

旬のキーワード