今日の試合速報

Jリーグ30周年記念企画 RADWIMPSがJリーグの新たな“アンセム”を制作

一覧へ

2023年2月16日(木) 18:00

Jリーグ30周年記念企画 RADWIMPSがJリーグの新たな“アンセム”を制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jリーグ30周年記念企画 RADWIMPSがJリーグの新たな“アンセム”を制作
ロックバンドのRADWIMPSがJリーグの新たな“アンセム”を制作することが決定いたしました

2023年5月15日にリーグ開幕30周年を迎えることを記念し、ロックバンドのRADWIMPSがJリーグの新たな“アンセム”を制作することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

2023シーズン、Jリーグでは、30年間の価値や存在感を示しながらも、未来に向けて持続可能なJリーグの発展・成長につなげるべく、「よっしゃ いこ!」というコンセプトワードのもと、さまざまなチャレンジを行ってまいります。

RADWIMPSは、ジャンルという既存の枠組みに捉われない音楽性、恋愛から死生観までを哲学的、情緒的に描いた歌詞で、思春期を過ごす世代から大きな支持を受けている一方で、数多くの映画の主題歌や劇伴、サッカーのテーマソングなども手掛け、様々なシーンで常に挑戦し続ける姿から、幅広い層の支持を受けているアーティストです。

今回、RADWIMPSの「既存の枠組みに捉われない音楽性」と、「様々な形で常に挑戦を続ける姿」が、Jリーグが30周年を機に改めて掲げた「目指すべきイメージ」ともマッチしていることから、Jリーグの新たなアンセムをRADWIMPSに手掛けていただくことを決定いたしました。楽曲発表時期においては改めてお知らせいたします。

尚、Jリーグは明日2月17日(金)、2023シーズンのオープニングマッチとなる「明治安田生命J1リーグ 第1節 川崎フロンターレ vs. 横浜F・マリノス」の一戦で開幕いたします。

■RADWIMPSプロフィール

野田洋次郎(vo/gt/pf)、桑原彰(Gt)、武田祐介(ba)
(山口智史(Dr)は活動休止中)

2001年結成、2005年メジャーデビュー。
ジャンルという既存の枠組みに捉われない音楽性、恋愛から死生観までを哲学的に、情緒的に描いた歌詞で、思春期を過ごす世代を中心に幅広い層に大きな支持を受けている。
その音楽性はバンドサウンドに留まらず、アニメーション映画『君の名は。』『天気の子』の音楽全般を担当。劇伴音楽でも多彩な作曲性を発揮し非常に高い評価を得た(それぞれの作品において第40回日本アカデミー賞最優秀音楽賞、第43回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞)。
2021年11月23日に約3年ぶりとなるフルアルバム「FOREVER DAZE」をリリース。同年12月〜2022年1月まで全国ツアー「FOREVER IN THE DAZE TOUR 2021-2022」(全国6箇所12公演)を開催した。
2022年は、映画『余命10年』のために書き下ろした劇伴29曲と主題歌「うるうびと」を収録したオリジナルサウンドトラックアルバムを3月にリリース。7月にはTBS金曜ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』の主題歌として書き下ろした新曲「人間ごっこ」をデジタルリリース、そして11月11日公開の新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』の主題歌と劇伴を担当し、同日にサウンドトラックをリリースした。
2023年4月からは約5年ぶりの海外ツアーで北米6都市を回る予定。

<RADWIMPS Official HP>
https://radwimps.jp/

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード