今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2023年3月17日(金) 18:00

開幕3連勝を狙う鳥取はホームで愛媛と激突。同じく連勝スタートの琉球は今治の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J3 第3節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開幕3連勝を狙う鳥取はホームで愛媛と激突。同じく連勝スタートの琉球は今治の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J3 第3節】
開幕3連勝を狙う鳥取はホームで愛媛と激突する

明治安田生命J3リーグは、18日、19日に第3節の10試合が行われる。

開幕2連勝と好スタートを切った鳥取は、ホームで愛媛と対戦。2試合連続3得点と攻撃的な戦いが機能している。2戦連発中の田村 亮介のパフォーマンスが今節もカギを握りそうだ。対する愛媛は前節、長野と引き分け開幕2試合勝利なし。それでも前節は終了間際に追いつく粘りを披露。起死回生の同点弾を叩き込んだルーキーの谷本 駿介に注目だ。

鳥取と同じく2連勝スタートとなった琉球はアウェイで今治と対戦。前節は岩手に2-1で競り勝った。後半の2ゴールで逆転勝利を収めた勢いを今節にも持ち込みたい。一方の今治は鹿児島と引き分け、連勝はならなかった。こちらは土壇場で追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

北九州は富山の本拠地に乗り込む。前節は讃岐を下し、今季初勝利を挙げた。2ゴールを決めた岡田 優希に今節も期待がかかる。富山は沼津に敗れ、連勝はならず。途中出場から一矢を報いたアルトゥール シルバがチームに勢いをもたらせるか。

松本はアウェイでYS横浜と対戦。前節は岐阜と引き分け、開幕2連勝はならなかった。早い時間帯での失点で試合を難しくしただけに、試合の入りがポイントになりそうだ。YS横浜は鳥取に敗れ、開幕2連敗。2試合で5失点を喫する守備の修正が重要なテーマとなる。

長野はホームに奈良を迎える。前節は愛媛と引き分けに終わった。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。奈良は八戸と引き分け、J3初勝利はお預けに。それでも浅川 隼人が初得点をマークしたのは好材料。熊本時代には二桁得点を記録したこともあるこのエースにかかる期待は大きい。

鹿児島はアウェイで岐阜と対戦。前節は今治と1-1の引き分けに終わっている。終了間際に追いついた粘り強い戦いを今節も実現できるか。対する岐阜は松本と引き分け、2試合連続のドローとなった。ともに追いつかれての引き分けとなっているだけに、追加点を奪いに行く積極性が求められるだろう。

沼津はホームで八戸と対戦。前節は富山を下し、中山 雅史体制下での初勝利を手にした。内容的にも相手を圧倒した試合となっただけに、確かな手ごたえを得られたに違いない。八戸は奈良と引き分け、2試合勝利なし。守備の粘り強さは備わるだけに、宮本 拓弥ら攻撃陣が意地を見せたいところだ。

讃岐はホームに相模原を迎える。前節は北九州に完敗を喫した。隙を見せた守備組織を修正したいところだろう。相模原は福島に競り勝ち、初白星を掴んでいる。2戦連発中の藤沼 拓夢が今節も結果を残せるか。

前節、宮崎を下し、記念すべきJ3初勝利を挙げたFC大阪はホームに岩手を迎える。高い決定力を示す島田 拓海がホーム開幕戦でも大仕事をやってのけるか。一方の岩手は琉球に敗れ、2連勝はならず。それでも得点は奪えているだけに、積極的な姿勢を貫きたい。

福島vs宮崎はともに連敗スタートのチーム同士の対戦となった。福島は前節、相模原に惜敗。宮崎はFC大阪に初勝利を献上している。まだシーズンは始まったばかりとはいえ、結果を出せないようだと次第に苦しい状況に陥りかねない。目に見える結果を手にし、好転のきっかけを見出すのは果たしてどちらのチームか。

■各試合の見どころをチェック
沼津vs八戸
FC大阪vs岩手
岐阜vs鹿児島
福島vs宮崎
YS横浜vs松本
鳥取vs愛媛
今治vs琉球
長野vs奈良
富山vs北九州
讃岐vs相模原

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

代表親善試合
2023年3月24日(金) 19:30 Kick off

旬のキーワード