本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

Jリーグ30周年を迎えて

一覧へ

2023年5月15日(月) 14:30

Jリーグ30周年を迎えて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jリーグ30周年を迎えて

1993年5月15日にJリーグが開幕してから本日でちょうど30年になります。

初代チェアマンの川淵さんをはじめ、イチからJリーグの創設にご尽力いただいた皆さま、各地域でJリーグの理念に賛同しクラブをつくっていただいた皆さま、Jリーグを生み出していただいた皆さまに感謝申し上げます。
そして、この30年間プレーし続けてきてくれた選手・監督、クラブを支えていただいているサポーターの皆さま、パートナー・スポンサーの皆さま、メディアの皆さま、Jリーグを今日まで紡いでくださった皆さま、こうしてサッカーを日常にしてくれたことにあらためて感謝いたします。

この30年間で、当時10クラブからスタートしたJリーグも今年で41都道府県60クラブまでその裾野を広げました。
ピッチレベルでの競技力の向上もさることながら、開幕当時よりも本気で各クラブを応援してくれるサポーターが各地域で増えていることは、確実にこの日本に「本物」のサッカー文化が根付いてきていると感じています。

30周年という一つの節目ではありますが、Jリーグはまだまだ歩みを止めるわけにはいきません。
各クラブがそれぞれの地域で圧倒的に魅力的な「作品」をつくり、「60クラブがそれぞれの地域で輝く」ことを徹底していきたいと思います。
そして、その中から「ナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く」ようなリーグを牽引するクラブがいくつも出てきてほしいと思っています。

これからの30年に向けて、Jリーグが世界のサッカーシーンでより魅力的なものになるために、そしていまサッカーをやっている子どもたち、これからサッカーをはじめていくであろう未来の子どもたちにとって、楽しそうだな、魅力的だな、輝いているなと思ってもらえるようなリーグを目指してチャレンジしていきます。

僕たちはサッカーから学び、サッカーによって育ちました。これからも、Jリーグはそんな存在になれるよう、多くの皆さまとともに成長し続けたいと思います。

公益社団法人 日本プロサッカーリーグ チェアマン
野々村 芳和

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード