2023/3/19 (日) 14:03 KO
第5節
サンフレッチェ広島
広島
1
-0
柏レイソル
柏
82'
入場者数: 15,749人
天候: 晴|気温: 20.4℃|湿度: 20%
均衡を破った個人技。塩谷司、2人をかわして左足
柏レイソル
FW 17
--Jリーグデビュー戦を振り返って。残念ながら試合に負けてしまった。まだ来日して2週間で、しっかりとトレーニングできたのもまだ2週間なので、コミュニケーションの面も含めてこれから連係を高めていかないといけないと思います。 --自身の手ごたえはいかがですか?空中戦に残念ながら勝負どころで勝てなかったので、これからもっと空中戦の場面で勝って、チームのチャンスメークにも貢献できればなと思います。 --ネルシーニョ監督はグラウンダーのパスがもっと入っていたらパフォーマンスも良くなっていたと話していましたが。足元にボールが入ったときのプレーもできます。ただ、今日はロングボールが多くなっていたので、なかなかリズムに乗れませんでした。ただ、今日は自分にとって初戦でしたし、今後は質を高めていきたいと思います。
サンフレッチェ広島
監督
ここ2試合で順位が下から上のほうまで上がってきたところに非常に満足しています。今日の試合は非常に難しい試合でした。というのも、相手が非常にディフェンシブにプレーしてきたからです。ただ、そういう相手に対しても自分たちは数多くのチャンスを作れましたし、相手にチャンスを与えなかったという部分もよくできたと思っています。 前の試合(前節・G大阪戦)からピエロス(ソティリウ)がケガでいなくなってしまったので、戦術的に変更しなきゃいけない部分がありました。その中で(東)俊希が真ん中に入って、志知(孝明)が左で出ましたが、非常にうまく機能したと思っています。 今日の試合は、パフォーマンスも戦術的な部分でも非常に満足できる、Jリーグの中でも非常に素晴らしい試合だったんじゃないかと思っています。 --東選手をボランチで起用した意図は?俊希は(川村)拓夢やマコ(満田 誠)、モリシ(森島 司)みたいに、いろんなポジションをできる選手だと捉えています。なのでボランチでやらせてみました。昨季の最後のほうはケガでいなかったので、あまり試す機会がありませんでしたが、今日は真ん中でやっても左をやっているときと同じように相手に対して効果的にプレーができるところ(を見せてくれましたし)、特に攻撃面で効果的にプレーできるところに関して非常に満足しています。
柏レイソル
監督
相手は前半の序盤から相当前がかりに来ていましたけども、ウチの守備に関していうと相手の攻撃にうまく対応できたと思います。ニュートラルにすることができていましたし、うまくコントロールすることもできていました。守備に関しては非常に安定したと思いますが、良い形でボールを奪ってから簡単にボールロストする時間が非常に長く続いてしまった。たった5本のパスが通らず、相手にボールを奪われてカウンターを食らってしまう。そういうことが続いていると相手の攻撃も勢いづきますし、後半に入っても相手は変わらず攻撃に出てきて、われわれのビルドアップに対してもプレッシングに来る形が続いていたと思うんですけど、前半同様に良い形でボールを奪ってから、攻撃につながるような、決定打となるようなパスが通らない。非常にミスが続いたことでカウンターに持ち込むことができなくて、相手に主導権を握られている時間帯に失点を食らってしまい、敗戦をしてしまった。そういうゲームだったんじゃないかなと思います。
サンフレッチェ広島
MF 16
志知 孝明
前半のうちに得点できたら一番良い形で勝利にスムーズにつなげられたなと思いますけど、シオさん(塩谷 司)が最後にああやって個人技で点を入れてくれて良かったと思います。 --リーグ戦では加入後初スタメンとなりました。何かしらの得点に絡めるようにアシストだったりゴールを目指していたので、結果を出せなかったのが悔しいです。 --チャンスを作る場面は何度もありました。惜しいところまでは前回の試合も何度もあったので、スコアに持っていけるような働きができたらなと思います。 --次の試合に向けて意気込みを。チームには良い風が吹いているので、その勢いに乗って次のルヴァンカップでも良い結果を残せたらなと思います。
DF 33
塩谷 司
今日はたくさんの方が応援に来てくれていてどうしても勝ちたい試合でしたし、やっとホームでリーグ戦を勝てて1つ安心しています。 --まず守備面について振り返ってください。レイソルには個人の能力の高い選手が前線にいましたけど、そこをしっかりとDF陣で抑えられたと思いますし、攻撃的にいく中でもリスクマネジメントできたと思います。プレスがうまくハマらなかったときは怖さもありましたけど、高い集中力を持って全員で守れたと思います。 --終盤のゴールを振り返って。振り抜けば何か起こるんじゃないかと思っていましたし、「何がなんでも打つんだ」っていう思いがああいうゴールにつながったんじゃないかなと思います。 --カップ戦も含めて3連勝になりました。ルヴァンカップに出た選手がすごく良いプレーをしてくれて刺激になりましたし、チームですごく良い競争ができているので、またチームみんなで良い準備をして次の試合を迎えたいと思います。