決勝の舞台へ、29回目の伝統の一戦。 決勝の舞台へ、29回目の伝統の一戦。

BEGINNERS GUIDE はじめての観戦ガイド

1 タイトル(優勝)が懸かった
熱い戦い

名古屋グランパス優勝画像

ルヴァンカップ決勝はトーナメント方式で勝ち上がった2チームによる決勝戦です。決勝戦は1発勝負、どちらのチームにも優勝が懸かった試合は、普段のリーグ戦では見られない貴重な機会です。頂点の座を懸けて選手たちはいつも以上に熱い戦いを繰り広げ、ファン・サポーターの応援の熱も上がります。

2 オリンピックも開催された
国立競技場で開催!アクセスも抜群

国立競技場

今年の決勝は東京2020オリンピックのメインスタジアムとして使用された国立競技場が舞台です。数々の有名建築を手がけた著名な建築家・隈研吾氏デザインした国立競技場は2019年に竣工したばかり。68,000人収容可能な日本屈指のスタジアムです。 立地も都心のど真ん中にあるため、アクセスが抜群なのもおすすめポイントです。

3 試合前の演出が豪華!

木村カエラ 国立競技場演出 木村カエラ 国立競技場演出

50名を超えるプロのパフォーマーによるフラッグを使用した本試合のみの特別な演舞、音楽と炎が融合した特別な入場演出を是非ご覧ください!スタジアム全体を盛り上げます! また、国歌独唱は木村 カエラさんに務めていただきます!

4 ルヴァンカップ決勝名物
「コレオグラフィー」が見られる

コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ
コレオ

ルヴァンカップ決勝と言えば、ファン・サポーターによるコレオグラフィーです。試合が始まる直前の選手入場のタイミングで、両チームのゴール裏のサポーターが紙などを持って選手を鼓舞するビジュアルを作り上げます。 ゴール裏全体で作るコレオグラフィーは圧巻!必見です。

5 大会スポンサーのヤマザキビスケットの
お菓子が付いてくる!

ルヴァンプライム ルヴァンプライム

大会パートナーのヤマザキビスケット社から、大会名にもなっている「ルヴァンプライム」がプレゼントされます。 来場者全員に配られるので得した気分になりますね。小腹がすいたら食べましょう♪

初心者マークはじめての観戦ガイド

初心者マークスタジアムの感染対策は?

観戦対策 観戦対策

スタジアムへサッカー観戦に行ってみたい!と思いつつも… 「新型コロナウイルスの感染も気になる…」 「きちんとしたコロナ対策はされているのかな…?」 このご時世にこうした不安、ありますよね?
Jリーグでは、「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に沿って試合運営をしています。ガイドラインに応じて、入場制限や応援スタイルの制限、衛生管理などを行っています。感染対策をしっかりして安全に観戦を楽しみましょう!詳しくはこちらをご覧ください。

初心者マーク観戦には何を持っていったらいい?

1チケット

必需品です!これがないとスタジアムに入れません!! 家を出る前に必ず確認してくださいね♪ これから購入するという方はこちらから

2Jリーグ公式アプリ

Jリーグ公式アプリ「Club J LEAGUE」は、全クラブの日程・速報・ニュースの情報が網羅されていたり、観戦チェックインなどでゲットできるメダルを3枚集めるとJリーグ観戦ペアチケットが当たる抽選にチャレンジできる等、Jリーグがもっと楽しくなる機能がたくさんあります! Club J LEAGUEを今すぐダウンロードしよう!

3タオルマフラー

必須ではありませんが、あると観戦がより楽しくなります。タオルマフラーには使い道がたくさん!タオルとして使用するのはもちろん、応援アイテムとしても活躍! スタジアムに一体感を生み出します! どのクラブにも様々な種類のタオルマフラーが揃っているので、持っていない方はぜひゲットしてください♪ 当日スタジアムでも買えますよ!

タオルマフラー タオルマフラー

4ユニフォーム

スタジアム観戦の定番ファッション。仲間同士で同じ色のユニフォームも身に着ければ、気分が盛り上がること間違いなし! ゴール裏で一緒に応援してみたいけどユニフォームを持っていないという方も、クラブカラーのアイテムを身に着けると一体感が楽しめます! セレッソ大阪を応援する場合はピンク、サンフレッチェ広島を応援する場合は紫のアイテムを持って観戦に行きましょう!

ユニフォーム ユニフォーム

↓ルヴァンカップ決勝記念グッズはこちら↓

スタジアムマップ

初心者マーク観戦の楽しみ方は?

1選手の全力プレーに注目

やっぱり1番はJリーグ選手のプレーに注目! この試合は両チームにとって優勝が懸かった大一番! 選手たちの気迫あふれるプレーあなたの心をきっと打つはず。 好きになる理由はなんでもアリ!自分だけの推し選手を見つけましょう。

選手 選手

2選手だけじゃない!かわいい♡かっこいい☆マスコット!

Jリーグ選手のプレーと同じくらい見てほしいのが、マスコット! マスコットは、頻繁にスタジアムに出没! 癒されること間違いなし。
C大阪のマスコットはオオカミの「ロビー」。そのロビーをサポートおかんの「マダム・ロビーナ」にも注目!

ロビー、マダム・ロビーナ ロビー、マダム・ロビーナ

広島のマスコットはツキノワグマの「サンチェ」。初登場時はコワモテでしたが整形して愛らしくなりました。

サンチェ サンチェ

3腹が減っては応援はできぬ!美味しいグルメでエネルギーをチャージ!

スタジアムで選手に声援を送る前に、まずはスタジアムグルメ・通称『スタグル』でお腹を満たそう!Jリーグのスタジアムにはおいしいグルメがたくさん!あなたもおいしいスタグルを堪能し、サッカー観戦をより楽しみましょう!

グルメ グルメ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022JリーグYBCルヴァンカップ決勝

2022年10月22日(土)国立競技場

チケット購入はこちら チケット購入はこちら