松本は今季ホーム初勝利ならず。スコアレスドローで決着
ガイナーレ鳥取
GK 1
自分たちの時間帯と相手の時間帯がすごく分かれた試合だと思いますが、その中で90分間集中を切らしませんでした。失点が多かったので、ゼロというところはすごく大きいと思います。4試合で8失点。1試合平均で2失点しているという状況で、この環境の中で無失点に抑えることができたのはもちろん収穫です。 ただ、勝点1だったということは課題として捉えて、次は無失点でしっかり勝ち切るということをメインにしていけたらと思っています。得点が取れず勝ち切れなかったことを考えると、まだ全然100点満点でもないですし、勝ちに持っていかなければいけません。 --相手のプレスをチームとしてイヤがっているようにも見えましたが、実際はどうでしたか?僕に対するプレスはそんなになかったので、個人的には落ち着いていました。ただやっぱり前線の選手とDFの距離がけっこう広かったぶん、孤立感が全体を通してあったと思います。試合の中で選手の距離感を意識しながら、選手同士でしゃべって変えていけたら、また自分たちで流れを変えることができたかなと思います。 --ビルドアップの逃げ道としてGKのキックがかなり効果的だったように感じます。GKコーチと特にそうしたキックの部分で、「プラスワンとして機能する」という部分の練習をしています。もっとブラッシュアップして、GK陣全員そういうところがストロングとしてあるので、3人ともそういう印象で違いを見せたいと思います。
松本山雅FC
FW 29
村越 凱光
自分の仕事をできなかったのが素直に悔しいです。結果として0-0で点を取れなかったことがまず本当に悔しいです。鳥取も本当に攻撃的でしたが、僕らの守備の仕方はパーフェクトだったと思います。そこで(ボールを)取ってだいぶシュートチャンスがあった中で決め切れませんでした。決定的なピンチはそれほどなかったので、これは続けていきたいと思います。 --決め切るために必要なことはなんでしょうか?カウンターで僕らは数的有利な状況を何度か作れている中で、ラストパスだったり、シュートが相手に当たってしまっていました。相手ももちろん「負けたくない」という気持ちがあるから体を張ってくるんですけど、それを上回る気持ちの入ったプレーが、やっぱりもっとチームとして個人としても上げていかなければいけないと思います。 --鳥取の守備強度が思ったより高かった部分はありますか? 本当にそうでした。思っていたよりプレスも来ますし、しっかりプレスバックもしてくるんだなと試合中に感じました。でも、それは分かった上で適応していくのが大事だと思うので、いかに早くやれるかを突き詰めていきたいです。
DF 41
山本 龍平
--途中出場となりましたが、どんなプレーを意識しましたか?やっぱり「結果を残す」という思いで入ったのですが、自分の強みであるクロスが今日はうまくいかず、逆に若干ちょっと攻撃を止めてしまったという自分の反省があります。クロスは中に人数が1人でもいたら、自分が合わせなければいけないというイメージでやっているので、そこは自分の反省点です。 前につけたい意識もすごくあったのですが、最初から出ている人はあのゲーム展開でちょっと疲れてしまっていて、動けないという感じだったので、ちょっとボール回しみたいになってしまった部分もあります。 --今後への意気込みはいかがですか?0-0の状態であれば、交代選手が試合を決めなければいけない立場です。その部分ではまだまだ交代選手の役割を全然果たせていません。次に出るときはしっかり結果を残せればと思っています。出させていただいてる間にしっかり結果を出して、スタメンを取りたいという思いがあります。