今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2021年11月6日(土) 16:20

3位の岩手が昇格圏浮上をかけて首位の熊本に挑む。ホームに富山を迎える岐阜は、上位争いに踏み止まれるか【プレビュー:明治安田J3 第26節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3位の岩手が昇格圏浮上をかけて首位の熊本に挑む。ホームに富山を迎える岐阜は、上位争いに踏み止まれるか【プレビュー:明治安田J3 第26節】
3位の岩手が昇格圏浮上をかけて首位の熊本に挑む!

明治安田生命J3リーグは7日に第26節の7試合が行われる。

今節の注目は、3位岩手と首位の熊本の上位対決だ。岩手は前節、福島を下し、5試合負けなしとした。1試合消化の早い2位の宮崎との勝点差を2に縮め、昇格圏内に迫っている。4試合連続複数得点と攻撃に勢いが生まれており、その良い流れを保ち首位撃破を狙う。対する熊本は前節、鹿児島に敗れ、13試合ぶりの黒星を喫した。ここ2試合は無得点と相手の警戒が強まるなか、その対策を上回るパフォーマンスを実現できるか。

2位の宮崎は、讃岐の本拠地に乗り込む。前節は藤枝と引き分け、2試合勝利なしとなった。それでも梅田 魁人と藤岡 浩介の2トップは好調を維持しており、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。一方の讃岐は前節今治と引き分け、6試合勝利なしとなった。この間一つのゴールも奪えておらず、攻撃のテコ入れを図りたい。

岐阜vs富山は昇格争いに踏み止まりたい6位と4位の直接対決となる。岐阜は前節、沼津と引き分け5試合負けなしとしたが、勝ち切れない試合も目立つ。2試合連続ゴール中の深堀 隼平が、チームに勢いをもたらせるか。対する富山は前節、YS横浜に敗れ、2連敗となった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。

5位の福島はアウェイで今治と対戦。前節は岩手に敗れ、4試合ぶりの黒星となった。上位争いに踏み止まるためにも、連敗は避けたいところ。前節は不発に終わったトカチが結果を残せるか。今治は前節、讃岐と引き分け、2試合負けなしに。監督交代後、着実に好転の兆しを見せている。現状は13位に留まるが、さらなる浮上も狙えそうだ。

2連勝で7位に浮上した鹿児島は、八戸の本拠地に乗り込む。前節は首位の熊本を撃破し、勢いに乗る。決勝点を奪った米澤 令衣に今節もかかる期待は大きい。八戸は前節試合がなく、2週間ぶりの一戦に。直近の試合ではYS横浜に敗れ、6試合勝利から遠ざかる。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。葛野 昌宏監督の手腕に注目だ。

好調のYS横浜は、ホームに沼津を迎える。前節は富山に競り勝ち、3連勝を達成。8戦負けなしと安定した戦いを続けている。2戦連発中の船橋 勇真が、今節も輝きを放てるか。対する沼津は、前節岐阜とドロー。連敗を3で食い止めたものの、4試合未勝利となっている。コンスタントに得点は奪えているだけに、1点を守り抜く戦いを実現したい。

最下位の鳥取は、ホームで藤枝と対戦。前節は長野に敗れ、4連敗となった。4試合で11失点を喫する守備を立て直したい。藤枝は前節、宮崎と引き分け、4試合負けなしとしている。こちらは攻撃が機能しており、得点源の岩渕 良太に今節も期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
八戸vs鹿児島
岩手vs熊本
YS横浜vs沼津
鳥取vs藤枝
今治vs福島
岐阜vs富山
讃岐vs宮崎
※長野は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

天皇杯 準決勝
2021年12月12日(日)16:00 Kick off

旬のキーワード