今日の試合速報

国立競技場に10,000名様無料ご招待 清水vs横浜FM 清水エスパルス30周年記念マッチ 明治安田生命J1リーグ 第19節 7.2[土] 19:00 Kickoff
国立競技場に10,000名様無料ご招待 清水vs横浜FM 清水エスパルス30周年記念マッチ 明治安田生命J1リーグ 第19節 7.2[土] 19:00 Kickoff

明治安田J1 第15節 G大阪vs広島 試合中止のお知らせ

ニュース

一覧へ

2022年5月6日(金) 18:45

前節、初黒星を喫した横浜FCは秋田の本拠地に乗り込む。4連勝と勢いに乗る山形はホームで大分を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第15節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前節、初黒星を喫した横浜FCは秋田の本拠地に乗り込む。4連勝と勢いに乗る山形はホームで大分を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第15節】
前節、初黒星を喫した横浜FCは秋田の本拠地に乗り込む!

中2日、3日でのハードスケジュールが続いている明治安田生命J2リーグは、8日に5連戦の最後となる第15節の11試合が開催される。

前節、熊本に敗れ開幕からの無敗がストップした横浜FCは、アウェイで秋田と対戦。ここ4試合勝利から見放されており、当初の勢いが失われつつある。4試合ゴールのない小川 航基に結果が求められるところだ。対する秋田は前節琉球に競り勝ち、連敗を2で食い止めた。セットプレーとカウンターを武器に、首位撃破を狙う。

2位に浮上した新潟は、ホームに東京Vを迎える。前節は金沢を下し、7試合負けなしとしている。ボール支配率で勝る戦いを続けており、今節もアグレッシブなスタイルを貫くだろう。一方の東京Vは前節仙台に快勝を収め、6試合ぶりの勝利を手にした。2試合連続ゴール中のバスケス バイロンが注目選手となる。

長崎は前節、岩手に4-0と快勝を収めた。ハットトリックを達成した山崎 亮平(#18)が、今節も輝きを放てるか
長崎は前節、岩手に4-0と快勝を収めた。ハットトリックを達成した山崎 亮平(#18)が、今節も輝きを放てるか

3位の仙台は長崎の本拠地に乗り込む。前節は東京Vに敗れ、連勝が3でストップした。3失点と隙を見せた守備の修正がテーマとなりそうだ。長崎は前節、岩手に4-0と快勝を収めた。ハットトリックを達成した山崎 亮平が、今節も輝きを放てるか。

4位の岡山は、アウェイで千葉と対戦。前節は水戸に競り勝ち、3連勝を達成。7戦負けなしと安定した戦いを続けている。チアゴ アウベス、ミッチェル デュークら好調を維持する外国籍選手のパフォーマンスが今節もカギを握りそうだ。千葉は前節徳島に敗れ、2連敗。2試合連続無得点の攻撃陣が意地を見せられるか。

4連勝と勢いに乗る山形は、ホームに大分を迎える。前節は栃木に2-1と競り勝った。2戦連発中のデラトーレが今節も重要な役割を担うだろう。対する大分は前節、大宮と引き分けに終わった。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。

甲府は栃木の本拠地に乗り込む。前節は群馬に1-0で勝利。ここ3試合で2得点と好調の三平 和司が今節も結果を残せるか。対する栃木は山形に敗れ、7試合勝利なしとなった。ベテランの矢野 貴章がひとり気を吐くなか、他の攻撃陣の奮起が求められる。

群馬はホームに徳島を迎える。前節は甲府に敗れ、4試合勝利なしとなった。完封負けに終わったなか、得点源として存在感を高める平松 宗に期待がかかる。一方の徳島は前節千葉を下して、2連勝を達成。リーグ最少失点の堅守を武器に、3連勝を狙う。

金沢はホームで山口と対戦。前節は新潟に敗れ、2連敗となった。チャンスを作りながらも決め手を欠いただけに、最後の精度が求められるだろう。山口は前節、町田を下して2連勝を達成した。ここ5試合で3得点と好調の高木 大輔に今節もかかる期待は大きい。

水戸はホームに町田を迎える。前節は岡山に1-2で競り負けた。先手を許す展開が目につくだけに、先制点を奪うことが勝機を高めるはずだ。町田は前節山口に敗れ、2連敗。これで7試合勝利なしとなった。得点力に課題を抱える一方で失点が増えているのも気がかりな点。攻守両面に不安を抱えるなか、いかに悪い流れを断ち切るか。ランコ ポポヴィッチ監督の手腕が問われるだろう。

大宮vs岩手は20位と21位の対戦となる。大宮は前節大分と引き分け、3連勝はならず。それでも初勝利以降は粘り強い戦いを実現できており、状態は悪くない。今季初ゴールを決めた富山 貴光が、チームに勢いをもたらせるか。一方の岩手は前節長崎に敗れ、7連敗となった。7試合で19失点を喫する守備組織を立て直すことが最重要テーマとなる。

熊本はホームで琉球と対戦。前節は横浜FCに初黒星をつけ、2連勝を達成した。首位チームを撃破し勢いに乗るなか、2試合連続ゴール中の伊東 俊が今節も大仕事をやってのけるか。対する琉球は10戦未勝利で最下位に沈む。前節は秋田に1-2で敗戦。3試合連続ゴールと草野 侑己が結果を出しているだけに、失点が減らない守備陣の奮起が求められる。

■各試合の見どころをチェック
秋田vs横浜FC
大宮vs岩手
熊本vs琉球
山形vs大分
水戸vs町田
群馬vs徳島
新潟vs東京V
金沢vs山口
長崎vs仙台
千葉vs岡山
栃木vs甲府

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第15節
2022年5月25日(水)19:00 Kick off

旬のキーワード