本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

首位の町田はアウェイで岡山と激突。東京Vvs清水の“オリジナル10”対決は注目の大一番に【プレビュー:明治安田J2 第29節】

一覧へ

2023年8月4日(金) 17:00

首位の町田はアウェイで岡山と激突。東京Vvs清水の“オリジナル10”対決は注目の大一番に【プレビュー:明治安田J2 第29節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の町田はアウェイで岡山と激突。東京Vvs清水の“オリジナル10”対決は注目の大一番に【プレビュー:明治安田J2 第29節】
首位の町田はアウェイで岡山と対戦する

明治安田生命J2リーグは5日、6日に第29節の11試合が開催される。

首位の町田はアウェイで岡山と対戦。前節は徳島を下し、3試合ぶりに勝利した。鮮やかな一撃を決めたエリキに今節もかかる期待は大きい。対する岡山は清水に敗れ、連勝はならず。今節はステファン ムークが出場停止となるだけに、他の攻撃陣に結果が求められる。

2位の磐田はホームに仙台を迎える。前節はいわきを下し、10戦負けなしとしている。ここ4試合で3得点と好調を維持するジャーメイン 良が今節も結果を残せるか。一方の仙台は藤枝と引き分け、9試合勝利がない。苦しい戦いが続くなか、新加入の齋藤 学と長澤 和輝に大きな期待がかかる。

3位東京Vと4位清水の“オリジナル10”対決に注目だ
3位東京Vと4位清水の“オリジナル10”対決に注目だ

東京Vvs清水は3位と4位の上位対決となる。東京Vは前節、水戸と引き分け4試合負けなしとしたが、勝ち切れない試合が目立っている。上位2チームから引き離されないためにも勝点3が求められる一戦で、加入後スタメン出場を続ける染野 唯月が4戦ぶりに結果を残せるか。対する清水は岡山を下し、6試合負けなしとしている。この直接対決に勝てば3位に浮上できるだけに、士気は高いだろう。好調を維持するカルリーニョス ジュニオがカギを握りそうだ。

5位の甲府はホームに金沢を迎える。前節は栃木に完敗を喫し、水曜日には天皇杯連覇の夢も絶たれている。7年ぶりに復帰したクリスティアーノがチームに再び勢いをもたらす活躍を見せられるか。金沢は大宮に敗れ、2試合勝利なし。降格圏から抜け出すためにも、勝点3を確保したいところ。山形から加入した加藤 大樹に大きな期待がかかる。

6位の長崎はホームでいわきと対戦。前節は熊本を撃破し、4試合ぶりに白星を掴んでいる。2ゴールを決めたフアンマ デルガドが今節も結果を残せるか。いわきは磐田に敗れ、8試合ぶりの黒星となった。終了間際の失点で敗れただけに、守備の強度をどこまで保てるかがポイントになりそうだ。

大分はアウェイで山口と対戦。前節は山形に敗れ、2連敗。ついにプレーオフ出場圏内から転落した。苦しい戦いが続くなか、前回対戦で快勝を収めた相手を再び撃破し、悪い流れを断ち切りたい。山口は千葉に敗れ、こちらも2連敗となった。失点が増えてきたなか、新加入のキム ボムヨンが守備の立て直しのカギを握る。

群馬はホームに栃木を迎える。前節は秋田と引き分け、8戦負けなしとした。それでもプレーオフ出場圏内を目指すには、勝ち切る試合を増やしたいところ。新加入の杉本 竜士が攻撃に勢いをもたらせるか。対する栃木は甲府を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールを奪った大島 康樹に加え、加入後初ゴールを決めたイスマイラのパフォーマンスにも注目だ。

藤枝はホームに山形を迎える。前節は仙台と引き分け、4試合勝利なし。攻撃の軸が抜けたなか、今節から出場可能となる新加入の田中 宏武と中川 風希に期待がかかる。山形は大分を下し、2連勝を達成。加入後初ゴールとなる決勝点を決めた後藤 優介が今節も大仕事をやってのけるか。

熊本はホームで水戸と対戦。前節は長崎に敗れ、3連敗。7戦未勝利と苦しんでいる。それでも水曜日に行われた天皇杯ではFC東京を下し、J2勢では唯一ベスト8進出を決めている。その勢いを今節にも持ち込み、復調のきっかけを掴みたい。水戸は東京Vと引き分け、3試合負けなしとしている。もっともここ2試合は無得点に終わっているだけに、攻撃陣が意地を見せたいところだ。

徳島はホームに千葉を迎える。前節は町田に敗れ、8試合勝利なしとなった。降格圏が背後に迫るなか、いかに苦境から脱していくのか。今季初ゴールを決めたエウシーニョが悪い流れを断ち切る役割を担えるか。一方の千葉は山口を下し、2連勝とした。ここ4試合で10得点と攻撃が機能するなか、好調を維持する見木 友哉が今節は出場停止となる。頼れる10番の穴をいかに埋めるのか。小林 慶行監督の采配がカギを握るだろう。

大宮はホームで秋田と対戦。前節は金沢に競り勝ち、4試合ぶりに勝点3を手にした。加入後初ゴールを決めたシュヴィルツォクの決定力に今節も大きな期待がかかる。対する秋田は群馬と引き分け、3試合負けなしとした。大宮には前回対戦で2-1と逆転勝利を収めている。その試合で決勝点を決めた諸岡 裕人が今節も大仕事をやってのけるか。

■各試合の見どころをチェック
藤枝vs山形
岡山vs町田
東京Vvs清水
甲府vs金沢
長崎vsいわき
群馬vs栃木
大宮vs秋田
磐田vs仙台
山口vs大分
徳島vs千葉
熊本vs水戸

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード