2020年8月14日(金) 17:20
向かうところ敵なしの秋田は、開幕10連勝なるか。追いかける鳥取は、前節ハットトリックのイスマイラ擁する福島と激突【プレビュー:明治安田J3 第10節】
明治安田生命J3リーグは、15、16日に第10節の9試合が行われる。
開幕9連勝で首位を独走する秋田は、アウェイで讃岐と対戦。前節は熊本との首位攻防戦を制し、向かうところ敵はない。コンスタントに得点を記録する中村 亮太が今節も決定的な仕事をこなせるか。一方の讃岐はいまだ勝利がなく、最下位に沈む。首位チーム相手に今節も苦戦が予想されるが、粘り強く対抗し、一瞬の隙を突く戦いに勝機を見出したい。
2位の鳥取はホームに福島を迎える。前節は八戸に競り負け、2敗目を喫した。今季初の無得点に終わっただけに、攻撃陣の奮起が求められる。福島は讃岐に快勝を収め、8試合ぶりに勝点3を手にした。ハットトリックを達成したイスマイラが、再び爆発するか。
鳥取と並んで2位タイの熊本は、ホームで八戸と対戦。前節は首位の秋田に競り負け、今季2敗目となった。巻き返しの一戦となる今節は、ボール支配を決定機へとつなげるゴール前でのアイデアが求められるだろう。八戸は前節、鳥取に競り勝った。今節は攻撃スタイルを標榜する相手に粘り強く対抗し、2試合連続での上位撃破を狙う。
4位の長野は、岩手の本拠地に乗り込む。前節は鹿児島に競り負け、今季初の連勝はならず。押し込みながらも決めきれなかった攻撃陣が意地を見せたいところだ。岩手は岐阜と引き分け、連勝が3で止まった。それでも上位チーム相手に互角の戦いを演じた。再び上位陣との戦いとなる今節も、臆することなく積極的な戦いを展開するはずだ。
同じく4位の岐阜は、アウェイで相模原と対戦。前節は岩手と引き分け、2試合勝利なしとなった。チャンスを作りながらも決めきれないシーンが目立つなか、調子を上げてきた川西 翔太にかかる期待は大きい。一方の相模原は前節、富山に0-3と敗戦。指揮官不在のなかでの完敗となった。今節も三浦 文丈監督がベンチに入れないが、戦況に応じてフレキシブルな戦いを実現したい。
鹿児島はホームに富山を迎える。前節は長野に競り勝ち、連敗を2で食い止めた。今季初ゴールを決めた米澤 令衣が今節も注目選手となる。富山は相模原に快勝を収め、6位に浮上。ここ5試合で12得点と攻撃が機能する。前節2ゴールを決めた平松 宗にかかる期待は大きい。
藤枝はホームでC大23と対戦。前節は谷澤 達也のゴールで追いつき、1-1で今治と引き分けた。徐々に調子を上げつつあるなか、ここ5試合ゴールのない大石 治寿の爆発が待たれる。C大23は5試合未勝利で17位に沈む。それでも前節はYS横浜とスコアレスドロー。課題の守備が整備されつつあるなか、ここ5試合でわずか2得点の攻撃陣の奮起が求められる。
沼津はホームに今治を迎える。勝ち負けを繰り返す不安定な戦いが続いており、前節もG大23に競り負けた。ここ5試合はいずれも1得点のみ。複数得点を取りに行く積極的な戦いを実現したい。今治は3戦負けなしながら、ここ2試合はともにドロー。いずれも追いつかれての引き分けだけに、リード時の戦い方がテーマとなる。
YS横浜はホームでG大23と対戦。前節はC大23とスコアレスドローに終わった。リーグ最多失点を喫する守備が安定してきたのは好材料ながら、ここ2試合ゴールがない攻撃陣が結果を出したいところだ。一方のG大23は前節、沼津を撃破し、今季2勝目を挙げた。注目は唐山 翔自。前節結果を出し、ルヴァンカップでもゴールを決めたこの17歳のストライカーに大きな期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
藤枝vsC大23
相模原vs岐阜
讃岐vs秋田
鳥取vs福島
熊本vs八戸
鹿児島vs富山
岩手vs長野
沼津vs今治
YS横浜vsG大23