本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

2位C大阪は東京Vを迎え撃つ 加速する札幌は敵地で群馬と対戦【プレビュー:明治安田J2 第20節】

一覧へ

2016年6月25日(土) 17:08

2位C大阪は東京Vを迎え撃つ 加速する札幌は敵地で群馬と対戦【プレビュー:明治安田J2 第20節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2位C大阪は東京Vを迎え撃つ 加速する札幌は敵地で群馬と対戦【プレビュー:明治安田J2 第20節】
3連勝で2位に浮上したC大阪は、東京Vとのホームゲームに臨む

首位をひた走る札幌は、アウェイで群馬と対戦する。第17節で松本に敗れたものの、その後2連勝と再び勢いを加速させつつある。攻守に隙はなく、今節も優位に試合を進めていくだろう。一方の群馬は2試合連続引き分けながら、ともに終盤に追いつく粘り強さを披露。首位チーム相手にも最後まであきらめない戦いを披露するはずだ。

3連勝で2位に浮上したC大阪は、東京Vとのホームゲームに臨む。前節は徳島との打ち合いを制したものの、あっさりと失点を許すなど、まだまだ本調子とは言いがたい。得点は取れているだけに、チーム全体の守備意識が求められるだろう。一方の東京Vは前節5試合ぶりに勝利を挙げた。しかも好調の京都に対して逆転勝利と、自信を手にするには十分な試合となった。その良い流れを保ったまま今節に臨みたいところだ。

その京都はホームに松本を迎える。上位をキープするためには連敗は避けたいところだが、松本は現在3位と好調を維持。前節も山形から確実に勝利を挙げており、したたかな戦いを続けている。ともに守備の安定感が備わるだけに、1点を争う緊迫した展開が予想される。膠着状態を打ち破る個の能力が勝敗を分かつファクターとなるかもしれない。

4位の岡山は讃岐と「瀬戸大橋ダービー」に臨む。前節は金沢の粘り強い対応に苦しみ連勝がストップ。それでも攻撃の形はできているだけに、今節もアグレッシブな戦いを貫くだろう。対する讃岐は3連敗中と元気がない。ライバルクラブを撃破し、浮上のきっかけをつかみたいところだ。

山口vs清水も興味深い戦いとなりそうだ。リーグ屈指の破壊力を秘める山口の攻撃サッカーは、昨季までJ1に所属した清水に通用するのか。清水もリーグ最多得点の攻撃力が際立つ。5試合負けなしと状態も上がっているだけに、積極的な戦いを演じるはずだ。両者の特長を前面に押し出したエキサイティングな戦いに期待したい。

9試合負けなしを続ける千葉だが、今季すでに8分けと勝ち切れない試合も目立つ。前節も清水に1-1のドロー。上位進出のためにそろそろ勝点3を手にしたい。北九州は前節札幌に敗れ、連勝はならなかった。今節敗れれば最下位に転落する可能性もあるが、果たして意地を見せられるだろうか。

横浜FCと町田は、ともに苦戦が続く。前者は7試合勝利がなく、後者は3試合勝利から見放されている。状態は決していいとは言えないなか、注目は三浦 知良のパフォーマンス。前節、自身の持つJ2最年長記録ゴールを記録したこのベテランストライカーに、2試合連続ゴールが生まれるかどうか。“キングカズ”の一挙手一投足からは目が離せない。

ここ2試合で2敗と調子に陰りが見えてきた山形は、水戸をホームに迎える。水戸も勝ち切れない試合が続き、18位と低迷する。共に得点力に課題を抱えるなか、嫌な流れを払しょくし浮上のきっかけをつかむのはどちらか。岐阜vs熊本は連勝をかけた一戦に。いずれも攻撃陣が調子を上げているだけに、激しい打ち合いも期待できるだろう。

前節、町田に勝利した愛媛は3試合勝利がない長崎と対戦。昨季のプレーオフに進出した両者だが、今季はここまで11位(愛媛)、19位(長崎)と低迷する。地力は備わるだけに、そろそろ本領発揮と行きたいところだ。最下位の金沢はアウェイで徳島と対戦。前節は岡山相手に粘り強い戦いを見せ、勝点1を手にした。今節もハードワークを貫いて、今度は勝利へとつなげたいところだ。

■第20節の見どころをチェック
山形vs水戸
千葉vs北九州
横浜FCvs町田
岐阜vs熊本
山口vs清水
徳島vs金沢
京都vs松本
C大阪vs東京V
讃岐vs岡山
愛媛vs長崎
群馬vs札幌

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード