今日の試合速報

AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 左
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 右

ニュース

一覧へ

2017年2月13日(月) 20:27

J1クラブの選手が新シーズンへの意気込みを語る【Jリーグキックオフカンファレンス】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
J1クラブの選手が新シーズンへの意気込みを語る【Jリーグキックオフカンファレンス】
13日に行われた2017 Jリーグキックオフカンファレンス。

シーズン開幕前の恒例となった『2017 Jリーグキックオフカンファレンス』が13日に都内で行われ、J1・J2・J3全54クラブの監督と選手代表が参加。それぞれが新シーズンへの意気込みを語りました。

以下、開幕カードごとのJ1選手コメントです。

昨季最終戦で激突した横浜FMと浦和。今年の開幕戦で早速の顔合わせとなった
昨季最終戦で激突した横浜FMと浦和。今年の開幕戦で早速の顔合わせとなった

・横浜FMvs浦和(2月25日/12:30/日産ス)
■扇原 貴宏(横浜FM)
「伝統あるマリノスというチームで、6番を背負うことを光栄に思いますし、責任感もあると思うので、しっかりと1年間頑張りたいと思います。浦和は昨年の年間勝点1位ですし、強豪チームなのは間違いない。開幕戦で勝てれば勢いに乗れると思いますし、ホームでやれるのでしっかりと勝ちたいと思います」

■宇賀神 友弥(浦和)
「今年は優勝が目標ではなくノルマだと思っています。国内の3冠を獲ることプラス、ACL優勝と、すべてを獲らないといけないと思っています。(横浜FMは)若返りを図って、若い選手が多く所属するチームになったので、非常に勢いがあると思います。開幕戦はその勢いだったり、開幕戦特有の空気に気を付けながら戦いたいです」

・仙台vs札幌(2月25日/14:00/ユアスタ)
■増嶋 竜也(仙台)
「キャンプがスタートして1ヶ月くらい経ちましたが、だいぶチームに慣れて楽しくやれています。久々の移籍なので、まだまだやれるところを見せたいですし、しっかりと結果を出していきたいと思います」

■宮澤 裕樹(札幌)
「久しぶりのJ1の舞台で北海道が盛り上がっていると思いますし、その期待に応えられるようにシーズンを通して頑張っていきたい。一試合一試合、気持ちの入ったプレーで、結果を出していきたいです」

連覇を目指す鹿島は大久保ら新戦力が多く加入したFC東京と対戦。両攻撃陣のプレーに注目が集まる
連覇を目指す鹿島は大久保ら新戦力が多く加入したFC東京と対戦。両攻撃陣のプレーに注目が集まる

・鹿島vsFC東京(2月25日/14:00/カシマ)
■鈴木 優磨(鹿島)
「(FC東京には)前線に素晴らしい選手がいますが、うちの良いところはいい守備からの良い攻撃なんで、それが上手くできれば勝てると思います。今年はいい選手が揃っているので、全タイトルを狙いたいです」

■大久保 嘉人(FC東京)
「鹿島は手堅いチームですし、FC東京もメンバーが変わり、どういう戦いになるかは分からないですけど、チャレンジしていきたい。難しい試合にはなるとは思いますけど、この試合でスタートダッシュを切れるか、切れないかが変わってくる。失うものは何もないので、いい準備をしてこの試合に臨みたい」

・清水vs神戸(2月25日/14:00/アイスタ)
■白崎 凌兵(清水)
「10番なので期待されるとは思いますけど、その期待に応えられるように頑張っていきたい。ゴールにつながるプレー、勝利に直結するプレーに拘ってやっていきたいです」

■田中 順也(神戸)
「チームの雰囲気はいいです。個人能力の高い選手が揃っているので、タイトルを獲れるように頑張っていきたいです」

・広島vs新潟(2月25日/14:00/Eスタ)
■青山 敏弘(広島)
「広島らしい規律の取れたサッカーができれば、結果は後からついてくると思います。目標は優勝ですけど、チャレンジャーの立場なので、一試合一試合ぶつかっていきたいと思います」

■大野 和成(新潟)
「アルビはチーム全員で攻守においてアグレッシブなサッカーをするチームだと思いますし、そこの精度を高めて結果を残したい。今年初めてキャプテンを務めますが、僕自身が成長すればチームが勝てると思うので、自分に厳しくやっていきたい」

・鳥栖vs柏(2月25日/14:00/ベアスタ)
■鎌田 大地(鳥栖)
「今年は3年目なので、目に見える結果を残して、シーズンを終えられるようにやっていきたいです。(中谷選手への意識は?)特にないです(笑)」

■中谷 進之介(柏)
「開幕戦はしっかり(鎌田)大地を止められるように頑張りたい。リーグ戦では3位に以内に絶対に入って、ACL出場権を獲れるように頑張りたいと思います」

清武が加入したC大阪と中村俊が加入した磐田の開幕戦も注目カードだ
清武が加入したC大阪と中村俊が加入した磐田の開幕戦も注目カードだ

・C大阪vs磐田(2月25日/15:00/ヤンマー)
■杉本 健勇(C大阪)
「清武選手が戻ってきてチームが注目されていると思いますけど、そのぶん、結果を残さないといけないと、より一層思っています。毎試合ゴールを決めて、チームを勝たせることが目標です」

■上田 康太(磐田)
「(中村 俊輔が加入し)メディアの方だったり、たくさんの方が練習に足を運んでくれるようになって、見られている中で意識を高く持って取り組めています。中盤でゲームを作り、点に絡めるようなパスを多く出していきたいです」

・大宮vs川崎F(2月25日/16:00/NACK)
■大山 啓輔(大宮)
「(中村 憲剛は)小さい頃から見ていて、憧れていた選手なので、対戦できて嬉しいですけど、試合では負けないように頑張りたいです」

■中村 憲剛(川崎F)
「昨シーズン、MVPを獲ったことで、自分に対するハードルは上がると思いますが、それが僕自身のモチベーションに変わりますし、優勝してまたあの舞台に立ちたいと思います」

・G大阪vs甲府(2月26日/17:00/吹田S)
■藤本 淳吾(G大阪)
「(G大阪のスタイルは)変わっていません。今年はチームの勝利に貢献できるように、個人的にも結果を出せるように頑張りたいです」

■堀米 勇輝(甲府)
「今年のスローガンが『進化』なので、そのスローガンのように進化していきたい。地元のサポーターの方もすごく期待してくれると思うので、その期待以上の活躍をしたいです」

2017明治安田生命Jリーグ 開幕特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DAZN よくあるご質問
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集
2017JリーグYBCルヴァンカップ
ロシアW杯アジア最終予選
2017天皇杯特集
2017Jリーグ U-16チャレンジリーグ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第5節
2017年4月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2017/03/23(木) 15:43 3/25(土)13:00KO @栃木グ 2戦連続ドローの栃木がホームに2連敗のYS横浜を迎える【プレビュー:明治安田J3 第3節 栃木vsYS横浜】