決勝の舞台へ、29回目の伝統の一戦。 2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝

10.30SAT 13:05KO埼玉
フジテレビ系列で全国生中継

MATCH INFO 試合情報

MATCH PREVIEW 試合の見どころ

名古屋グランパス Nagoya Grampus
セレッソ大阪 Cerezo Osaka
プレビュー

名古屋にとっては初優勝をかけた一戦だ。プライムステージから参戦した今大会は、準々決勝で鹿島を2戦合計4-0で撃破すると、準決勝では前回王者のFC東京に追い詰められながらも、MF稲垣 祥の劇的なゴールで2戦合計4-3とものにし、初のファイナル進出を決めている。

対するC大阪は、初優勝を果たした2017年以来となる二度目の優勝を目指す。名古屋と同じくプライムステージからの出場となった今大会では、準々決勝でG大阪に2戦合計4-1と快勝。浦和との準決勝では、アウェイでの第1戦を1-1で乗り切ると、ホームでの第2戦ではFW加藤 陸次樹のゴールを守り抜き、1-0。2試合合計2-1で決勝の舞台へと勝ち上がってきた。

ともに安定した守備を備えたチーム同士の対戦だけに、勝敗を分けるのは攻撃陣のパフォーマンスになるだろう。

名古屋は、今夏に加入したFWシュヴィルツォクが重要な役割を担いそうだ。技術と強さを持ち合わせたポーランド出身のストライカーは、直近のリーグ戦でも見事なゴールを決めており、良い状態を保ってこの試合に臨むはずだ。また古巣対戦となるFW柿谷曜一朗の存在もクローズアップされるだろう。

一方のC大阪ではMF乾貴士がカギを握りそうだ。卓越したテクニックを備え、個の力で打開できるアタッカーは、名古屋の堅守を打ち破るキーマンとなる。また怪我から復帰したMF清武弘嗣、経験豊富なFW大久保嘉人の起用法も注目される。

5月に行われた今季のリーグ戦の対戦では吉田 豊のゴールを守り抜いた名古屋が1-0で勝利した。ただし、C大阪はその時とは体制が変わっており、同様の展開とはならないだろう。いずれにせよ実力伯仲の両者の一戦は、1点を争う緊迫した攻防が繰り広げられるはずだ。

悲願の初優勝か。4年ぶり二度目の戴冠か。運命の一戦は13時5分にキックオフされる。

TEAMS チーム紹介

名古屋グランパス

名古屋グランパス

名古屋グランパス
イタリア出身のマッシモ フィッカデンティ監督に率いられるチームは、守護神のランゲラック、CBの中谷 進之介、ボランチの稲垣 祥と各エリアに実力者が揃い、堅い守りを実現する。一方で攻撃陣にも昨季までC大阪に在籍していた柿谷 曜一朗をはじめ、東京五輪代表の相馬 勇紀、強烈な左足を備えるマテウス、さらに今夏には高い決定力を示すシュヴィルツォクが加わり、充実の陣容を手にしている。

プライムステージから参戦した今大会では準々決勝で鹿島、準決勝では前回王者のFC東京を撃破して、初のファイナル進出を決めた。リーグ、天皇杯のタイトルは持っているものの、この大会での優勝はない。初タイトルをかけてファイナルの舞台に挑む。
リーグカップ優勝回数 0
リーグカップ決勝進出回数 0
過去最高成績 ベスト4(2011年ほか)

注目選手

名古屋グランパス FW 8 柿谷 曜一朗
FW 8 柿谷 曜一朗 古巣セレッソとの決勝に燃える「ジーニアス」 超越技巧で観る者を魅了し、流れるようなドリブルや意表を突くスルーパスで多くのチャンスを生み出していく。ゴール前でのアイデア溢れるプレーは圧巻。今季、C大阪から加入した天才アタッカーは古巣対決に燃えている。
名古屋グランパス MF 15 稲垣 祥
MF 15 稲垣 祥 名古屋の心臓 攻守両面での獅子奮迅の活躍に期待! 驚異的な運動量でスペースを埋め続け、激しく寄せてボールを奪い取る。名古屋の堅守を支えるボランチは、今季は得点力が飛躍的に向上し、リーグ戦でゴールを量産し、FC東京との準決勝第2戦ではクラブにとって初の決勝進出を決める値千金の得点を奪った。
名古屋グランパス FW 16 マテウス
FW 16 マテウス パワフルな突破からの強烈な左足に注目! ボールを持てば迷うことなく縦に仕掛け、サイドを切り裂く高速ドリブラー。チャンスと見るや鋭く左足を振り抜き、難しい角度からでも強烈な一撃を枠へと飛ばす。威力と正確性を兼備した直接FKも大きな武器とする。

セレッソ大阪

セレッソ大阪

セレッソ大阪
今季は4度目の就任となったレヴィー・クルピ監督の下で攻撃的なチームへと舵を取ったものの、結果が伴わずにシーズン途中に体制が変更。8月から小菊昭雄新監督の下でリスタートを切っている。リーグ戦では苦戦が続いているものの、今大会は準々決勝でG大阪に快勝を収めると、準決勝では浦和を下し、初優勝を飾った2017年以来となる決勝進出を果たした。

清武 弘嗣、坂元 達裕、大久保 嘉人ら攻撃陣には実績十分の選手が揃い、さらに今夏には乾 貴士が10年ぶりに復帰。リーグでも屈指のタレント力を誇る。一方で守備陣にもキム ジンヒョン、丸橋 祐介ら経験豊富な選手が多く、1点差をモノにする勝負強さも備わる。4年ぶり二度目の戴冠へ、機は熟している。
リーグカップ優勝回数 1
リーグカップ決勝進出回数 1
過去最高成績 優勝(2017年)

注目選手

C大阪 MF 23 乾 貴士
MF 23 乾 貴士 欧州から帰還した、日本を代表するドリブラー! ドイツ、スペインで活躍し、今夏10年ぶりに復帰した技巧派アタッカー。卓越したボールコントロールで時間を作り、逆を突くドリブルで相手を手玉に取る。狭い局面でもボールを失わず、決定的チャンスを生み出していく。
C大阪 MF 17 坂元 達裕
MF 17 坂元 達裕 わかっていても止められない!キックフェイントは要注目! 鋭いドリブルで右サイドを切り開く左利きのドリブラー。得意のキックフェイントからの鋭い切り返しで相手DFを翻弄し、正確なクロスからアシストを量産。今季は得点力も高まり、強烈なカットインから左足を振り抜く。
C大阪 MF 10 清武 弘嗣
MF 10 清武 弘嗣 頼れるキャプテンが万全の状態で2度目の戴冠へ! ドリブル、パス、シュートとあらゆる攻撃性能をハイレベルに備えた万能型のアタッカーは、大事な場面で仕事をこなす勝負強さも備わる。4年前の初優勝も経験した頼れるキャプテンは、怪我から復帰し万全の状態で決勝の舞台に挑む。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加