3分間で2得点。あっという間の逆転劇で福岡が勝利
アビスパ福岡
DF 3
チームが絶対に勝利をしなければいけないという状況の中で、もちろん課題はいくつもあったとは思うが、いまはやはり結果が大事。そうした中で逆転できたことは大きいと思う。逆転して勝利をするということがシーズンの中で何度もあるチームではないので、そうした結果をつかめたことは大きい。そこについては、J1に復帰をしてからチームとして積み上げてきた、粘り強さなどの部分を発揮できたと思っている。そして一番遠い場所でのアウェイゲームながら、たくさんのサポーターが駆けつけて声援を送ってくれたことも心強かった。
北海道コンサドーレ札幌
監督
非常に難しい試合になると予想していた。福岡もわれわれも勝点が欲しい状況。その強い思いがぶつかり合いました。福岡はつなぐというよりはロングボールを使いながら高さのある選手を生かす狙いで戦ってくると思っており、そのとおりになった。選手にパワーがあるうちは良い戦いができていたと思う。その中でケガ人が出たのが痛い誤算だった。いずれにせよ、ボランチにケガ人が多い中で、状況を改善できなかったのは確か。ケガ明けの選手もいる中で、なんとか改善をしようと試みたが、走れているうちは上回れていたものの、疲れてきた中で集中力などが低下してしまった。非常に痛い敗戦になったが、戦いはまだ続いていく。 --ボランチが手薄になった影響について。前線で良いプレーをしていた選手をボランチにしなければいけない状況になってしまった。得点を取らなければいけない状況でそうしたことをしなければいけなかったことは痛かった。そういう選択肢しかなかった。
アビスパ福岡
監督
必死に守る中でクリアが相手に渡ってしまった。ありそうな場面ではありましたが、ほかの場面ではしのいでいたので、よく1点でしのいだなと思います。得点に関しては、練習は裏切らないということで、それが今日は良いほうに出ました。継続してやっていきたいと思います。 --奈良 竜樹選手が復帰したが。状態が整ったということで出場しました。出来も良かったと思います。長所を出し、勝利に貢献してくれました。 --福岡らしさが戻ってきたように思うが。そのとおりだと思います。ただ、ピンチもそれなりにあったので、そこは改善していきたいと思う。 --少し日数が空くが、次節に向けてどういった準備をしていくか?少し休ませること。そして残り2試合で結果を出せるように、少しでも質を上げて、攻撃のところを磨いていきたいと思います。
北海道コンサドーレ札幌
DF 5
福森 晃斗
前半は自分たちのペースで戦うことができて、その中で早い時間帯に得点が取れたことは良かったと思っている。ただし、後半に入ってから相手のプレッシャーが速くなり、そこで自分たちがバタバタしてしまった。そして前線に高さのある選手が投入されていった中で、そこにちょっと急いで蹴ってしまったり、自分たちがやるべきことを見失ってしまったようなところがある。もう少ししっかりボールを動かしたり、自分たちでリズムを整えたりしながら戦っていく必要があったと思う。時間が経つにつれていろいろな部分にズレが出てきてしまった。またすぐ次の試合があるので、気持ちを切り替えて戦っていきたい。
MF 9
金子 拓郎
勝てばJ1残留が決まるというシチュエーションだったので、絶対に勝たなければいけなかった。最低でも勝点1は積まなければいけなかったとも思うので、負けてしまったことについてはしっかりと反省し、改善していかなければいけない。個人としてもそうだったが、最後のところでなかなかシュートを打ち切れなかったようにも感じている。シュートを打てば、決まらなくともCKを取れたりもするわけで、プレーをやり切るという部分が足りていなかったように感じている。次の試合でしっかり残留を決められるように、みんなで準備をしていきたい。とにかく、気持ちを切り替えるしかない。