2026/4/25 (土) 18:30 KO
地域リーグラウンド WEST 第12節
入場者数: 20,267人
天候: 晴れ|気温: 20.1℃|湿度: 64%
すぐに追いついたG大阪。PK戦の末、勝点2をゲット
V・ファーレン長崎
監督
今日も多くのサポーターやファンの皆さんに、最後はPKという形の中で大きな声援をいただいて、勝利できなかったことは非常に残念です。そういう期待に応えられなかったことに対しては、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、PKまで至った経緯、流れについては、非常に選手たちのマインド、それからアクションというところが、これまでの試合よりもいろんな意味で考えてプレーをしてくれたということで、ゲームの内容等に関しては非常に満足はしています。 --攻撃面で、どの部分が最も課題を克服できているな、ここは上がったなと思いましたか?全体像で言うと、素早いボールのフィードと、それからサポートというところは、ちょっと抽象的な言い方ですけど、そういうところで言えば前を見る習慣、そういう部分がちょっとついてきているかなというふうには感じます。それが表れるプレーで言うと、ライン間にボールが入った瞬間に、例えばそれをワンタッチで斜めに入れたり、ワンタッチでボールを斜めにつけるというのは見えていないとできない作業なので。そこは全体が意識をしているというところで表れたかなというふうには感じています。
ガンバ大阪
監督
強度の高い、両チームが最後の最後まで戦う姿勢が出た試合になったなというふうに思います。簡単な試合ではもちろんなかったですが、失点からのしっかりとしたリアクションという部分はすぐに見せることができて、同点にし、そしてあの戦う姿勢を見ていると本当に選手たちを誇りに思います。自分が就任してから今日までの試合を考えると、本当に最後の最後まで戦ってくれているなというふうに思いますし、良い内容でもありました。 --非常にタイトな連戦の中でのゲームとなりましたが、今回のゲームを戦うにあたって起用の面で最も注意した点を聞かせてください。見てのとおり、全員の選手が自分たちにとっては必要な選手です。一人ひとりが準備をすることがすごく大事だなというふうに思っていますし、年齢もそうですし、バランスという部分はすごく大事になるな、と。経験豊富な選手も大事だし、フレッシュな選手も大事になってくる。今日のピッチに立った選手たちは本当に若さという部分はあったなと思いますし、GK、そしてCB、そして交代で入ったボランチの選手もそうですが、若くしてあれだけのゲーム内容。本当によくやってくれたなというふうに思います。
--難しい展開になった中での勝利。振り返ってどうですか?難しい試合になりましたけど、勝てたことがまず何よりです。勝点2のPK勝ちですけど、次につなげられる試合になったかなと思っています。 --スタメンでの起用となりましたが、どんな思いで試合に入りましたか?連戦でしたし、自分の練習のパフォーマンス的にも(スタメンの機会が)いつ来てもおかしくないと自信を持っていました。フィーリングとかは試合に出ていかないとついてこないと思うので、ACL2で出てからそれがすごく自信につながっていたし、どんなときでも準備していたのが少し報われたのかなと思います。 --前半に2人ケガ人が出て、チームとしてトラブルがあった中でどういったイメージで戦っていましたか?当初予定していたプランとか、どういう戦い方で行こうかというところはもちろんありましたけど、そういうハプニングありきのスポーツだと思うので。後ろは冷静に対応できたのかなと思っています。
V・ファーレン長崎
GK 1
後藤 雅明
--今日はかなりチームとして積極的に試合に入ったと思うのですが、チーム全体としてどこを意識していましたか?ホームゲームなので、まず本当に応援してくれる人のためにも、長崎のためにも、絶対に勝ちを届けようという気持ちで入りましたし、前への意識というのは強く入りました。 --全体として前から追っていくという中で、後藤選手としては後ろにスペースがある中で何回も飛び出してクリアなどをしていました。ご自身としては、ハイプレスを掛ける中でどういったところを意識しながら守っていましたか?後ろのスライドだったり、相手のランニングだったり、そういった(相手の)ポジションを見ながら、スペースをカバーしていました。
DF 4
エドゥアルド
--今日、CBとしては広いエリアを守らないといけないシーンが多かったと思います。どういったところを意識していましたか?そうですね、本当に守備の部分では連動があって、守備陣の全員が頑張った試合だったと思います。もちろん無失点で終えたかったんですけども、起こってしまったことなので、本当にそれを改善できるように、これからいろいろと分析していきたいと思います。ただ、チームの姿勢はすごく良かったと思いますし、本当にその姿勢を保ちながら、これから勝利につなげられるように、みんなで頑張っていきたいと思います。